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西武鉄道、全席指定列車「S-TRAIN」として運行する新型通勤車両「40000系」公開
シートのロングとクロスを転換可能、コンセントやWi-Fi装備。3月25日から運行
2017年2月14日 19:01
- 2017年2月13日 公開
- 2017年3月18日 指定券発売開始予定
- 2017年3月25日 運行開始
西武鉄道は、3月25日から運行を開始する新型通勤車両「40000系」を報道陣向けに公開した。その車両の詳細をレポートする。公開当日新型車両の前で、西武鉄道の取締役会長である後藤高志氏から挨拶もあった。
新型通勤車両40000系は、黄色の4ドア車両の2000系の代替車両として計画され、西武鉄道社内で20歳代の若手を中心としたプロジェクトチームを作り検討された。特に若い女性目線での利便性を考えたデザインが各所に活かされている。
この40000系を活用して、東京メトロ(東京地下鉄)、東急電鉄(東京急行電鉄)、横浜高速鉄道をまたぎ、有料座席指定列車「S-TRAIN」として直通運転する。土曜・休日に西武秩父駅~元町・中華街駅(東京メトロ副都心線経由)、平日に所沢駅~豊洲駅を運行。料金は通常運賃のほかに指定席料金がかかり、西武秩父駅~元町・中華街駅の場合で1060円。詳しいダイヤや料金は、既報のとおり。
土曜・休日、通勤や通学などさまざまなシーンで使われることから「Scene」、全席指定で座れる座席の「Seat」、乗り換えなく直通運転で使える「Seamless」の3つの「S」から「S-TRAIN」という愛称にしている。
10両の固定編成で、2016年度時点で完成しているのは2台。公開されたのは4000系2編成。車体はアルミダブルスキン構体で、地下鉄乗り入れサイズに対応している。製造は川崎重工業。
車体は、西武線沿線の風景が感じられる山の緑と空の青をイメージしたカラー。デザインは、全体がアルミのシャープさがあるが、前面が丸みを帯びていて柔らかさも感じられる。ドア付近などに外から分かりやすようにピクトグラムも多用されている。
シートに特徴があり、通勤車両のロングシートと進行方向を向くクロスシートに転換。ロング、上り、下りの3モードで切り替える。運転台画面で「転換許可」をタッチ後、各車に用意されているスイッチで転換操作をするほか、運転台で全車一斉転換も可能。また、クロスシート時には、座席下のペダルにて個別に転換が可能となっていて、4名で向かい合わせシートにすることもできる。
座席背面には、ドリンクホルダとフックがあり、2座席に1つ、窓際にAC100Vのコンセントが用意されている。これらはクロスシート時に利用が可能となっている。
車端の優先席部分は、3席のロングで固定。AC100Vのコンセントはシート間の肘掛け下に用意されている。座席定員は440席。転換可能なクロスシートが344席、固定のロングシートが96席となっている。
また、紙の中吊り広告を廃止し、17インチディスプレイを使ったデジタルサイネージの「Smileビジョン」をドア上部だけでなく、天井部分にも配置している。これはクロスシート状態で正対して視聴できるので、長時間視聴にも適している。1編成で17インチモニタを236面。2017年度は、広告貸切電車「Smile JACK」として運用される。
空気清浄機の「プラズマクラスター」を搭載するほか、「SEIBU FREE Wi-Fi」のWi-Fiアクセスポイントも設置している。SEIBU FREE Wi-Fiは、主に訪日外国人向けのサービスだがメールアドレスの登録で日本人でも利用できる。
「パートナーゾーン」と呼ばれる、車いすやベビーカーでの乗車や、大型のスーツケースなどを持っていても快適に過ごせるスペースが、10号車に用意されている。大きな窓で子供が外を見やすいよう、手すりを設置したり、車いすの固定装置も用意されるなど工夫されている。
2号車、9号車の車両端には、3席分を使った車いすの固定も可能なフリースペースが設けられ、4号車には車いす対応の多目的トイレが用意される。ここまで紹介したクロスシートの転換装置、トイレ、AC100Vのコンセント、SEIBU FREE Wi-Fiの設置は西武鉄道の通勤車両では初の装備とのこと。
車両公開日には、取締役会長の後藤高志氏が新型車両40000系の前に立ち、「この新型車両40000系は、スマイルトレイン30000系の後継として運行を開始する予定です。西武鉄道では“あれも、これも、かなう。西武鉄道”というコーポレートメッセージとしていて、さまざまな方々に色々なシーンで快適な時間をシェアしていただきたいと思っています。今回の40000系は、そうした思いを体現した新型車両です。
改革と挑戦のキーワードで進めてきて、各種装備を備えた、もっとも進化した通勤車両と自負しています。通勤電車の快適性向上が世の要請として高くなってきていて、その実現でもあります。2018年度には25年ぶりに新型特急車両も導入します。西武鉄道は次の100年に向かって、スピード感を持って走り始めています。安心、安全を基本にして、快適に西武鉄道をご利用いただけるよう、利便性を高め、沿線の皆様に愛される鉄道を目指していきます」との挨拶があった。