ニュース

広島県、ガイドブック第3弾を23日からWebで送付受け付け、今年の表紙は斎藤工

松崎しげる「愛のメモリー」広島秘境ツアーズバージョンを熱唱

2016年6月23日正午 Web受付開始

2016年6月24日 店頭配布開始

 広島県は6月22日、無料配布を開始する人気のガイドブック「広島県究極のガイドブック」の第3弾「カンパイ!広島県 広島秘境ツアーズ」の紹介を行なう「カンパイ!広島県 広島秘境ツアーズ記者発表会」を開催した。広島県知事と秘境ツアーズアンバサダーに任命された松崎しげるさんが登場、秘境ツアーを紹介するとともに、「愛のメモリー」広島秘境ツアーズバージョンを熱唱した。

巻頭グラビアは斎藤工、「カンパイ!広島県 広島秘境ツアーズ」

「カンパイ!広島県 広島秘境ツアーズ」を手にする広島県知事 湯崎英彦氏

 配布開始するガイドブック「カンパイ!広島県 広島秘境ツアーズ」はA4変形版120ページ。6月23日正午からWebサイトで先着3000名に無料送付する受け付けを開始する。翌24日からリアルな店舗や施設で無料配布を開始、配布場所は東京・銀座にある広島ブランドショップTAUをはじめ、東京・大阪・福岡を中心に美容室、カフェ、コンビニエンスストア、広島県関連施設など。初期発行部数は10万部。

 広島県では、2015年に配布した第2弾はWeb受け付け30分で品切れし、配布場所では3週間で9割の配布場所で品切れになり、急きょ増刷したという実績もアピールしている。

「カンパイ!広島県 広島秘境ツアーズ」の表紙
ガイドブックでは「多々羅大橋のてっぺんで愛を叫ぶ!」の完全ドキュメントを掲載

 第3弾では、旅好きでバックパッカー経験もある俳優の斎藤工さんを起用し、表紙と巻頭に17ページに渡って「斎藤工と広島を旅する」というグラビアを掲載、JR呉線や竹原港などをはじめ、斎藤工さんと広島を2人で旅しているような写真で構成した。

 続いて「秘境ツアー」としたプレミアムツアーを巻頭特集として掲載、プレミアムツアー第1弾として4月に実施済みの「01 多々羅大橋のてっぺんで愛を叫ぶ!」の完全ドキュメントを掲載、一般から応募したカップルが海上226mの高さになる多々羅大橋の塔頂部で愛の告白をするというツアーで、立会人として松崎しげるさんも塔頂部に同行、「愛のメモリー」も熱唱してもらったという行程が詳しく記されている。

 秘境ツアーにはこれから募集する「02 厳島神社を望む特設水上コテージでハネムーンを」「03 セレブ気分で空中紅葉狩り! 飛行撮影家と飛ぶ秋の帝釈峡」「04 獣を狩って美しくなる!! ジビエ狩り! 絶景露天風呂! 熊野筆! 究極の美ハンティング」の詳細と応募方法を記載。当選者のみ招待されるという旅で、いずれも無料となっている。

 さらに、05~29としてモデルコースを紹介、対象季節や旅程、概算費用などを掲載し、Webサイトで詳細情報を得ることも可能となっている。

松崎しげるさんもガイドブックをPR

広島県の総観光客数は2015年で約6618万人、4年連続で過去最高

広島県知事 湯崎英彦氏

 記者発表会では、広島県の湯崎英彦知事が登壇、「世界に誇れる観光地になる」「観光を本県経済の成長を支える産業のひとつとして発展させる」という考え方をもとに、観光振興施策を進めていると説明した。

 これまでの「おしい!広島県」「泣ける!広島県」「カンパイ!広島県」を掲げた広告プロモーションなどの取り組みにより、広島県の総観光客数は2011年の約5500万人から2015年は約1100万人増加して約6618万人。2012年からは4年連続で過去最高を記録していることを紹介した。

ひろしま観光立県推進基本計画
近年の広島県観光プロモーション
総観光客数は4年連続過去最高を更新
広島県究極のガイドブック
広島県究極のガイドブック第3弾は?
広島秘境ツアーズ
秘境とは、知られていない広島県の場所のこと
新観光プロモーション「カンパイ!広島県 広島秘境ツアーズ」

 ガイドブック第3弾に斎藤工さんを起用した点については、斎藤さんが映画「海猿」のロケで呉で合宿したことで広島県に思い出があることや、旅好きである点を挙げ「県外の皆さまに知られざる広島を訪問してもらいたい。秘境ツアーズのイメージにぴったりなのでお願いした」と明かした。

 また、「秘境」の意味についても説明し「行きにくいという場所ではなく、全国の人にとって知られていない広島の魅力、多くの人にとって未知の広島」を「秘境」としているのだという。

松崎しげるさんが「秘境ツアーズ」を紹介

湯崎知事と松崎しげるさんのトークが始まった

 発表会には、スペシャルゲストとして、松崎しげるさんも登場した。4月に実施した国内最長の斜張橋である「多々羅大橋のてっぺんで愛を叫ぶ!」では立会人として多々羅大橋に登った。

広島県を熱く語る松崎しげるさん

 松崎さんは広島をほぼ網羅していると言い、飛行場のある豊栄へウルトラライトプレーンの講習を受けに数年通ったことや、仕事で鞆の浦に長期滞在したことと、広島の地酒を愛飲していることなどを紹介、広島との縁の深さをアピールした。

 松崎さんは多々羅大橋のツアー参加の感想を語り「瀬戸内海の素晴らしさ、下の方にいっぱいレモン畑があり、ほのかなレモンの香りして、なにしろロマンチックです」と話し、広島ならではの体験だとした。

「多々羅大橋のてっぺんで愛を叫ぶ!」の様子が映し出され、感想が語られた
「知事と奥さまで、もう一度愛の告白で、登っていただきたい」と松崎さんが提案すると、苦笑いする湯崎知事

 続いて、ツアーをとりまとめた広島秘境ツアーオールスターズも登場し各ツアーの説明が行なわれると、松崎さんは各ツアー内容の感想を述べるとともに、特に「03 セレブ気分で空中紅葉狩り! 飛行撮影家と飛ぶ秋の帝釈峡」に興味を示し、「パラグライダーでゆっくりと、遊泳というか、浮遊というか、そんな感じで景色が見られることは素晴らしい」などと感想を語った。

02 厳島神社を望む特設水上コテージでハネムーンを
ツアーをサポートする大聖院 役僧 酒井大観氏、サポーズデザインオフィスの吉田愛氏、谷尻誠氏
03 セレブ気分で空中紅葉狩り! 飛行撮影家と飛ぶ秋の帝釈峡
サポートする飛行撮影家の矢野健夫氏
04 獣を狩って美しくなる!! ジビエ狩り! 絶景露天風呂! 熊野筆! 究極の美ハンティング
サポートする広島県のハンター集団ジビエヨコタ代表の横田幸典氏

 なお、「秘境ツアーズ」の参加方法についてはガイドブックやWebサイトを参照してほしい。

広島のPRになる「愛のメモリー」を熱唱

 最後に松崎さんは、歌詞を少し変えた「愛のメモリー」広島秘境ツアーズバージョンを熱唱した。

「愛のメモリー」広島秘境ツアーズバージョンを熱唱する松崎しげるさん

 歌い終えたあと、間近で見ていた湯崎知事は「鳥肌がたった」と感想を語り、「カラオケで歌いたいですね」とも笑顔で話した。

 広島秘境ツアーズバージョンの歌詞は「この秘境ツアーをあなたに~ この世に大切なのは旅することだけど~ 広島は教えてくれる」などと替えられている。詳しくは動画を視聴されたい。