【イベントレポート】

【ツーリズムEXPO 2017】フィンエアーとフィンランド政府観光局のブースではトークイベントを開催

2017年9月21日~24日 開催

フィンエアーとフィンランド政府観光局は共同でブースを出展。一般公開日にはブース内でトークイベントも行なった

 フィンエアーは、東京・有明の東京ビッグサイトで開催されたツーリズムEXPOジャパン2017の自社ブースにおいて、フィンランド政府観光局と共同でブースを出展した。

 ブースの様子は既報のとおりだが、フィンエアーが導入した「エアバス A350 XWBシリーズ」の機内をVRで仮想体験できるコーナーや、上級クラスで使用されるマリメッコなどの食器類の展示スペースが設けられていた。

 また、9月23日と24日の一般公開日には、ブース内で4件のトークイベントを開いた。

 23日の午前は早稲田大学 理工学術院 教授の河合隆史さんと、ライフスタイルブログ「SaimaaLife」を運営するマリ・ペンナネンさんらが、フィンランド湖水地方の魅力をVRコンテンツで紹介。午後はヘルシンキ発のブランド「Ivana Helsinki」を立ち上げ、同社マーケティングを担当するピルヨ・スホネンさんはデザインやファッションについて語った。

 24日の午前は「3日でまわる北欧」「北欧のおいしい話」など北欧に関する著書を手がける森百合子さんが北欧、フィンランドの魅力について話し、午後はテレビ番組でも活躍するフィンランド出身の「シルック姉さん」ことシルックさんと、モデルとして活躍する娘の志暁さんがトークショーを行なった。

 イベント後に森さんは、「旅の初心者の方にもフィンランドは旅行しやすい、居心地のよい国だと思います。街を歩いていてもフィンランドはダントツで『ちょっとかわいい』雑貨が多く、特別なお店に行かなくてもスーパーマーケットや郵便局など身近なところによいデザインがあります」と話してくれた。森さんの最新刊「北欧おみやげ手帖 12年間の『これ、買ってよかった』」は9月29日に発売されている。

森百合子さんの最新刊「北欧おみやげ手帳 12年間の『これ、買ってよかった』」は9月29日に発売されている