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ボーイングと日本企業5社、「ボーイング 777X」の開発・製造に関する正式契約を調印

三菱重工業、川崎重工業、富士重工業、新明和工業、日本飛行機の5社が参画

2015年7月23日 発表

ボーイング 777Xの完成予想模型

 ボーイングおよび日本航空機開発協会は7月23日、ボーイングが開発中の新型旅客機「ボーイング 777X」の開発、製造に関し、正式契約を調印したことを発表した。日本からの参画企業は、三菱重工業、川崎重工業、富士重工業、新明和工業、日本飛行機の5社。

ANAはボーイング 777-9Xを20機発注している

 ボーイングと参画企業5社は、2014年6月に、胴体部、中央翼、圧力隔壁、主脚格納部、乗降扉、貨物扉、主脚扉、主翼構成部品、翼胴フェアリングといった主要構造部位の約21%を製造分担することについて合意覚書を取り交わしており、その内容に諸条件を盛り込んで正式契約に至った。ボーイングによる日本からの調達規模は、今回の契約締結により、今後5年間で約360億ドル(約4兆4000億円)になると予測されている。

 ボーイング 777Xは、ボーイング 777をベースに開発が進められている次世代旅客機で、350席級のボーイング 777-8Xと、400席級のボーイング 777-9Xを計画。エンジンにGE Aviaitionが新たに開発する「GE9X」を採用するほか、既存の空港施設に対応するために主翼の折りたたみ機構を装備する。

 ボーイングでは現在6社から306機の確定受注があるとしており、国内エアラインではANAがボーイング 777-9Xを20機発注している。生産は2017年の開始を予定しており、2020年の初号機納入を目指す。

(編集部:多和田新也)