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3月18日開通!! 首都高と第三京浜を結ぶ横浜北線(K7)を事前報道公開
一般参加イベント「横浜北線ウォーク&ラン」は3月11日~12日開催
2017年2月11日 00:00
- 2017年2月9日 実施
- 2017年3月18日16時 開通
首都高速道路は2月9日、3月18日16時開通予定の横浜北線(高速神奈川7号横浜北線、K7)を報道関係者に公開した。開通区間は横羽線および大黒線の生麦JCT(ジャンクション)と、第三京浜に新設される横浜港北JCTの約8.2km。横浜北線の区間内には、生麦JCT側に岸谷生麦出入口、横浜港北JCT側に新横浜出入口が新設され、区間の約7割にあたる5.9kmはトンネルとなる。なお、中間地点の馬場出入口は2019年度の新設予定となっている。
生麦JCT
車両が通行している道路が既存の高速神奈川1号横羽線(K1)で手前が東京、奥が金港方面(横浜市の中心街方面)。撮影位置に向かい右奥から左手前にグッとカーブを描いているのが、金港方面から大黒埠頭や湾岸線に向かう高速神奈川5号大黒線(K5)に流入する道路、その下をカーブを描きながら交差しているのが今回開通する横浜北線から金港方面へ向かう神奈川1号横羽線に接続する道路だ。
開通区間の約7割を占めるトンネル区間の安全対策
横浜北線の開通区間約8.2kmのうち約7割にあたる5.9kmがトンネル区間(横浜北トンネル)で、5.5kmがシールド工法で建設されている。
内径約10mのトンネルが上り線、下り線各1本を平行に並べていて、見学会ではその内部の安全対策も公開された。
首都高ではトンネル内で火災に遭遇した際に、利用者に以下のように呼びかけている。
・安全を確認して速やかに停車する(非常口の前には停車しない)。
・停車は緊急車両が通行できるよう左右どちらかに寄せる。
・停車させたらエンジンは止め、キーは車内に残して速やかに避難する。
なお、介助が必要な人がいた場合、まわりの人に協力してほしいとのこと。消火器、泡消火栓ともに誰でも使用できるが、火災時には何よりも身の安全を最優先に避難行動をとってほしいという。
馬場出入口付近
横浜北線の中間位置に作られる馬場出入口は、3月18日の開通には間に合わないものの工事は進んでいた。シールド工法で作られた直径約10mの本線トンネルを拡幅し、その拡幅部分と地上を結ぶトンネルは再びシールド工法で掘ったとのことだ。出入口と同時にここに換気所も作られる。
新横浜出入口~横浜港北JCT
横浜北線開通後は新横浜を中心とする横浜市北部と横浜港が直結し、新横浜出入口から本牧埠頭出入口の所要時間は10分短縮、新横浜駅から空港中央出入口までの所要時間も同程度の短縮が見込まれる。同時にたまプラーザ駅、センター北駅、センター南駅、新横浜駅と羽田空港を結ぶ空港連絡バスの所要時間の短縮にも寄与する見込みだ。
また、第三京浜と首都高湾岸線がつながることで、多様な経路が選択できるようになり、このエリアを利用するドライバーの利便性が大きく向上するのはもちろん、災害時の医療搬送など防災ネットワークの増強される。
なお、3月18日の横浜北線の開通に先立ち、一般参加の開通記念イベント「横浜北線ウォーク&ラン」が開催される。
トンネルウォーク
日時:3月11日(土)10時~16時(最終入場15時、時間指定あり)
新横浜会場:横浜北トンネル 新横浜出入口付近(約4km歩行)
岸谷生麦会場:横浜北トンネル 岸谷生麦出入口付近(約3km歩行)
定員:両会場それぞれ1万名、合計2万名
申込:専用Webサイトから先着順
参加資格:約3~4kmのコースを歩行できる方(小学生以下は保護者同伴必要、ペット同伴不可)
参加料:無料
Webサイト:開通記念イベント
ファンラン
日時:3月12日(日)10時スタート
場所:新横浜公園 日産フィールド小机をスタート/ゴールとし、横浜港北JCTと新横浜換気所間の8.2kmのルート
定員:500名(横浜市内枠200名、一般枠300名)
申込:2月10日~19日 専用Webサイトから、応募者多数の場合は抽選
参加資格:中学生以上の健康な方で万全の体調で参加できる方、10kmを2時間以内で完走できる方
参加料:1000円(保険料、記念品代、会場設営費用として活用)
Webサイト:開通記念イベント