若林直樹のトラベルフォトギャラリー

汽車と吊り橋の大井川(静岡県)

 大井川は東西に長い静岡県のほぼ中央を流れている一級河川だ。川に並行して鉄道路線(大井川鐵道 大井川本線)があり、新金谷駅と千頭駅を結ぶSL(蒸気機関車)が1日数回走っている(SLは運休日もあるので注意)。千頭駅から先の井川駅までは日本唯一のアプト式電車が走り、渓谷や湖上駅(奥大井湖上駅)など見どころがたくさんある路線だ。

 大井川やその支流はダム湖や渓谷など美しい場所が多く、またさまざまな吊り橋が16個ほどある。なかでも寸又峡とそこにある吊り橋(夢の吊り橋)が有名で、特に紅葉の時期は美しく何度でも行きたいところだ。

 大井川を楽しむにはクルマでも鉄道でもどちらでもOKだ。鉄道で行く場合はJRの東海道本線 金谷駅で大井川本線に乗り換える。電車もしくはSLで千頭駅まで行き、寸又峡まではバスで行くことができる。井川線の湖上駅は一度は訪れてみたい場所だ。

 クルマで行く場合は、大井川沿いに整備された車道がありドライブによい。どちらの交通機関を使うにしても渓谷や吊り橋は歩くので、歩きやすいスニーカーやトレッキングシューズで怪我がないように楽しんでほしい。

 画像を開いたあと、拡大ボタンをクリックするとフルHD解像度(1920×1080ドット)で表示できます。

若林直樹(STUDIO海童)

雑誌、広告等の仕事の傍ら、ライフワークとして自然や癒される空間を求めて国内外を旅している。撮影対象はICチップからアフリカ象まで幅広い。デジタルカメラは1995年からコンパクトからプロ機までテストレビューに携わる。自宅ではフェレットをこよなく愛し、現在2匹と暮らしている。いつかフェレットの写真集を出そうと企み中。HPはhttp://kaido.sub.jp/