私のイチオシ旅行グッズ
普段使いから出張まで便利に使える「ポケットドルツ EW-DS42」
2020年1月10日 07:00
- ポケットドルツ EW-DS42:4000円前後(税別)
世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。
パナソニックは、旅行時の携帯に最適な音波振動ハブラシ「ポケットドルツ EW-DS42」を販売している。同社 コンシューマーマーケティングジャパン本部 商品センター ホームアプライアンス商品部 ビューティ・パーソナルケア商品課の山本健司氏に開発の狙いを伺った。
――開発の経緯を教えてください。
山本氏:初号機発売は2010年です。当時は右肩上がりで成長していた電動歯ブラシ市場の需要が一巡し、新規ユーザーの獲得が課題でした。商品担当だった入社2年目の女性社員が、ランチ後に洗面所で歯を磨く女性は多いのに電動歯ブラシを使う人がいないことに着目し「OLの身だしなみ」ツールとして開発がスタートしました。
――どんな機能があるのでしょうか。
山本氏:ポーチに入れて持ち歩きできるよう、高さ16cmというコンパクトサイズです。極細毛ブラシは先端の細さが約0.02mmで、歯周ポケットや歯間などの細かいすき間までしっかり届きます。毎分約1万6000ブラシストロークの微細な音波振動により、すばやくツルツルの歯になるので、時間がない外出時にぴったりです。
――こだわりのポイントは?
山本氏:ポーチに入れるためにマスカラ程度のサイズを実現しました。内蔵モーターを小型化しながらも磨き性能を確保し、職場のトイレなどで使えるようモーター音が小さくなるよう設計。さらにケースに入れずに収納できるよう本体にキャップをかぶせるなど、サイズ・磨き性能・音・デザインにこだわりました。
――どんな人に使ってもらいたいですか?
山本氏:最初は「女性の身だしなみ」ツールとして発売しましたが、男性ビジネスマンにもご好評いただき大ヒット商品となりました。口内環境を良くするにはランチ後の「昼磨き」も重要です。歯の健康は体全体の健康に密接にかかわりますので、男女問わず幅広い世代の方にお使いいただきたいと思います。
――ありがとうございました。