私のイチオシ旅行グッズ

携帯用おしり洗浄器「ハンディトワレスリム DL-P300」

携帯用おしり洗浄器「ハンディトワレスリム DL-P300」:実売1万円前後

パナソニック株式会社 コンシューマーマーケティングジャパン本部 商品センター ホームアプライアンス商品部 ランドリー・クリーナー商品課の庄野聡氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 パナソニックでは、温水洗浄便座が普及していない海外旅行などで便利な携帯用おしり洗浄器「DL-P300」を販売している。同社 コンシューマーマーケティングジャパン本部 商品センター ホームアプライアンス商品部 ランドリー・クリーナー商品課の庄野聡氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

庄野氏:発売当時(2012年)、国内における温水洗浄便座の普及率は70%を超え、家庭用のみならず公共施設などにも設置が増え普及拡大していましたが、海外渡行時やアウトドアではまだ温水洗浄便座が設置されていないトイレが多く、日常生活でおしり洗浄に慣れた生活者からニーズがあったため、携帯用を開発することになりました。

――どんな機能があるのでしょうか。

庄野氏:高さ15.4cmのコンパクトサイズで、鞄やポーチに入れて携帯できます。使用時は温水洗浄便座「ビューティ・トワレ」と同様のビート水流により、断続的にシャワーを噴出させ、おしりをきれいに心地よく洗浄します。水流の強弱も選べます。さらに使用時の作動音45dBの低騒音化設計です。

携帯用おしり洗浄器「ハンディトワレスリム DL-P300」

――こだわりのポイントは?

庄野氏:ペットボトルの水が使える点です。本体とペットボトルの接合部は同梱のアダプターを使用しますが、アダプターは2種類あり国内・海外のペットボトルの口サイズに合わせて選ぶことができます。この方式採用により「本体の小型化」と「十分な水を使った洗浄」を可能にしました。

旅行先や出張先、アウトドアでも快適におしり洗浄
国内外のペットボトルに対応

――どんな人に使ってもらいたいですか?

庄野氏:国内・海外含め旅行先や出張先、アウトドアの際でも快適におしり洗浄をしたい方をはじめ、賃貸住まいで自宅に温水洗浄便座を設置できない方、赤ちゃんのおむつの取り替え時、介護でポータブルトイレを使用する際など、さまざまなシーンで幅広いお客さまにご使用いただける商品だと思います。

――ありがとうございました。