私のイチオシ旅行グッズ

旅の疲れを癒やしてくれる「コードレス レッグリフレ EW-RA38」

コードレス レッグリフレ EW-RA38:オープンプライス

パナソニック アプライアンス社 ビューティパーソナルケア事業部 商品企画部 ヘルシー・アクア商品企画課の中尾彰氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 パナソニックは、旅で疲れた脚をリフレッシュできる「エアーマッサージャー コードレス レッグリフレ EW-RA38」を販売している。同社 アプライアンス社 ビューティパーソナルケア事業部 商品企画部 ヘルシー・アクア商品企画課の中尾彰氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

中尾氏:レッグリフレは、多忙なワーキングウーマンを中心に仕事や家事の合間に手軽に使える「ながらマッサージ」の提案が支持され、2010年のEW-NA31の発売以来、累計販売台数は100万台を突破しました。従来のレッグリフレは、電源コードが必要で、マッサージでリラックスしたいにのに、まず電源の確保が必要で、電源コードにつなぐため、マッサージする場所が限定されてしまいます。その心理的・物理的な拘束感を払拭し、好きな時に好きなところでリフレッシュして欲しいという思いでコードレスのレッグリフレを開発しました。

――どんな機能があるのでしょうか。

中尾氏:単3形電池4本で動くコードレス仕様で、電源コードを気にせず、電源がない場所でも使用できます。また、ACアダプターも同梱しているので、シーンに合わせた使い分けが可能です。電池対応仕様でありながら、力強さは従来と変わらず、進化したエアーバッグが疲れた脚を力強くもみほぐし血行を促進します。

エアーマッサージャー コードレス レッグリフレ EW-RA38

――こだわりのポイントは?

中尾氏:従来の操作器やエアーホースを一体化したコンパクトなモデルです。さらに、職場でもこっそり使っていただけるように、動作音にも配慮しました。新開発「サイレンサー搭載エアーポンプ」で、動作音を気にせず気軽にお使いいただけます。しかも、マジックテープとジッパーの2種類用意していますので、脱着時の音も気になりません。

使用時のイメージ

――どんな人に使ってもらいたいですか?

中尾氏:好きなところで手軽にマッサージできますので、出張や旅行が多い方、オフィスで効率的に脚をケアしたい方、忙しい働くママにお勧めです。実は女性のみならず、男性にも好評いただいております。コンパクトなサイズなので、私もよく出張時に新幹線や飛行機の中でこっそりと使っていますが、一度も隣の方にバレたことはありません(笑)。とっても快適です。

――ありがとうございました。

Amazonで購入