ホテルスタッフだから知ってる地元の魅力
「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」宮田さんのオススメ
2024年7月16日 10:00
19のホテルブランドを世界100か国以上で、6300軒以上展開するIHGホテルズ&リゾーツ。日本では北海道から沖縄まで7ブランドを約47ホテル展開中だ(2024年3月時点)。今回は、ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ 総支配人の宮田宏之氏にホテル周辺の魅力を聞いた。
施設名: ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
所在地: 東京都港区海岸1-16-2
――ホテル インターコンチネンタル 東京ベイで働くようになったきっかけを教えてください。
2021年より「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」を運営する株式会社ベストホスピタリティーネットワークにて、「ANAインターコンチネンタルホテル東京」をはじめとするホテルや結婚式場における婚礼運営受託の開発部門の責任者を務めたことがきっかけです。コロナ禍後の需要回復が期待される中、2022年12月の組織編成の際に総支配人に着任いたしました。
――どんなホテルですか?
世界各国で6300軒以上のホテルを展開する「IHGホテルズ&リゾーツ」に属し、インターコンチネンタルブランドのホテルとして1995年に開業、来年の2025年で開業30周年を迎えるホテルです。ゆりかもめ「竹芝駅」直結、「JR線・東京モノレール」浜松町駅から徒歩8分の好立地にあり、ビジネスから観光まで国内外の多くのお客さまにご利用いただいております。
当ホテルでは、2つのご宿泊者様専用ラウンジがあります。その中でも2023年に新たに増設された、日本の里山をテーマとした庭園が出迎える和をコンセプトにしたラウンジ「和-NAGOMI- LOUNGE」では、和朝食、和をテーマとしたアフタヌーンティー、懐石風の夕食、お抹茶体験、お部屋でお楽しみいただける浴衣や団扇のお貸出しなど、日本の伝統文化を存分にご堪能いただけます。
――ホテル周辺で個人的にイチオシの観光スポットや飲食店などがあれば教えてください。
ホテルから徒歩5分の日の出ふ頭では、水辺の風景とともにテラス併設のレストランでお食事をしていただけるほか、浅草や東京スカイツリーにアクセス可能な水上バスにて優雅なクルージングをお楽しみいただけます。また、美しいウォーターフロントがシンボルの複合施設「ウォーターズ竹芝」、東京・江戸を代表する大名庭園「旧芝離宮恩賜庭園」もオススメです。
――オススメのレストランメニューは?
季節ごとに異なるテーマでご用意しているアフタヌーンティーです。各レストランで提供しておりますが、とくに「ニューヨークラウンジ」がオススメです。上質なインテリアの中にゆったりとお掛けいただけるふかふかのソファ席を配した華やかな空間で、ラグジュアリーな気分に浸っていただけます。
――オススメのお土産は?
1階の「ザ・ショップN.Y.ラウンジブティック」では、館内で使用しております、ホテルオリジナルアロマグッズをお買い求めいただけます。エレガントさをもつホーウッドと落ち着きのあるシダーウッドを中心に、ジャスミン、イランイランなど11種類のアロマをブレンドしました。上質でエキゾチックなラグジュアリー空間をご自宅・オフィスでもぜひご体感ください。