ホテルスタッフだから知ってる地元の魅力

「ANAクラウンプラザホテル釧路」伊藤さんのオススメ

ANAクラウンプラザホテル釧路 総支配人の伊藤啓太さん

 19のホテルブランドを世界100か国以上で、6300軒以上展開するIHGホテルズ&リゾーツ。日本では北海道から沖縄まで7ブランドを約47ホテル展開中だ(2024年3月時点)。今回は、ANAクラウンプラザホテル釧路 総支配人の伊藤啓太氏にホテル周辺の魅力を聞いた。

施設名: ANAクラウンプラザホテル釧路
所在地: 釧路市錦町3-7

――ANAクラウンプラザホテル釧路で働くようになったきっかけを教えてください。

 元々はまったく違う業種で営業と接客を行なっておりました。違う形でお客さまと接するサービスがしたいと思い、子供の時より身近に感じておりました釧路市内ではひと際目立つ印象的な建物でANAという名前にも憧れ、2009年に当時の「釧路全日空ホテル」に入社いたしました。

――どんなホテルですか?

 当館は2023年5月で開業30周年を迎えました。道東エリアで初の外資系ホテルということもあり、国内外問わず、多くのお客さまにご利用いただいております。釧路は避暑地としても有名で、夏になると長期で滞在される方が増えます。なかには、リモートで会議やお仕事をされる方も多くWi-Fiがどこでもいつでも便利に使えるのお仕事の環境は、抜群です。

 ご宿泊のお客さま専用で「暮らせるホテルづくり」をテーマに、ボタン1つで乾燥まで行なえるランドリーコーナーや最新の器具を揃えたフィットネスジムなど無料でご利用いただける施設をご用意しております。今年の7月に完成予定の「サウナ」は、5階全フロアをサウナ施設にあてた本格的なフィンランド式サウナです。外気浴施設、ライブラリー、ビアホールなどを備えて、ゆったりとくつろげる空間を提供してまいります。

 また、環境保護の取り組みにも力をいれており、当館で使用する電力はRE100対応のトラッキング付非化石証書を用いて、実質再エネかつ実質CO₂排出量ゼロの環境価値をお客さまへご提供しております。

――ANAクラウンプラザホテル釧路ならではの体験というと?

 釧路は世界三大夕日の1つと言われ、当館海側の客室からの眺望は太平洋へ沈んでいく夕陽を堪能することができ時間を忘れさせます。また、最上階18階のレストラン「The Kushiro Sky」では、釧路湾と釧路川を眼下に見ながら北海道の新鮮な食材を使用し、釧路らしさを表現したお食事を堪能していただけます。お客さまに極上の優雅なお時間をご提供いたします。

外観
スイートルーム

――ホテル周辺で個人的にイチオシの観光スポットや飲食店などがあれば教えてください。

 当館より徒歩3分ほどで北海道の3大名橋とも言われた「幣舞橋」がございます。3月、9月は特に夕日をみる絶景のスポットとなっております。また、徒歩10分ほどで北海道3大市場といわれる「和商市場」がございます。威勢の良い店員の声が聞こえてくるなか、新鮮な魚介類などが味わえ、お土産などの購入ができます。

――オススメのレストランメニューは?

 18階「The Kushiro Sky」でお召し上がりいただく、ディナーの道産牛ステーキや魚介の焼物、また18階の朝食ブッフェです。雄大な太平洋へ繋がる釧路川、天気が良ければ悠遠には日高山脈もみることができます。昼夜で違う表情をながめながら、ゆったりした空間の中でお食事をお召し上がりいただけます。和洋中などさまざまな種類のお食事をご用意しており、その中でも釧路産を中心とした魚介をチョイスしてカスタマイズする海鮮丼や、今後予定をしております焼きたてのパンやカフェドアッシュのケーキもデザートとしておすすめです。

The Kushiro Skyからの景色

――オススメのお土産は?

 1階「カフェドアッシュ」ホテルメイドの焼き菓子となります。パンケーキやフィナンシェなどさまざまな焼菓子をご用意しております。もう1つは当館オリジナルブレンドのコーヒー豆です。マンデリン、ホンジュラス、コロンビアスプレモをブレンドしており、軽めの口当たりでしっかりとしたコクと酸味が味わえます。ぜひ、焼き菓子と一緒にお楽しみいただきたいです。

朝食のイメージ
カフェドアッシュの焼菓子