ニュース

東京ディズニーリゾート、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのショー抽選を申し込めるスマホアプリ

ショー抽選アプリ:近日公開

「ショー抽選アプリ」で抽選に参加できる東京ディズニーランドのエンターテイメントショー「ワンス・アポン・ア・タイム」
「ショー抽選アプリ」のアプリアイコン

 オリエンタルランドは10月26日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで行なわれる、座席指定券が必要なエンターテイメントショーの抽選をスマートフォンから申し込めるアプリ「ショー抽選アプリ」を公開すると発表した。アプリは近日公開予定。iPhone用(iOS用)とAndroid用がラインアップされ、提供価格は無料。

 このアプリにより、抽選所で行なっていたショーの抽選をスマートフォンから行なえる。アプリで抽選に応募できるのは、ショーの開演時刻60分前まで(抽選所は30分前まで)。抽選は1日1ショーにつき1回のみ。入園している当日のショーのみ申し込める。アプリで抽選した場合は、抽選所でも同じショーの抽選はできない。

 本アプリで抽選するためには、スマートフォンの利用者が抽選を申し込みたいショーが行なわれる東京ディズニーランドもしくは東京ディズニーシーのパーク内におり、パークチケットを所持している必要があるほか、スマートフォンに2次元バーコードを読み取れるカメラ機能と位置情報を確認できるGPS機能が搭載されている必要がある。また、3歳以下の子供は抽選できないが“3歳以下の子どもは、大人のひざの上に座ります”というオプションがアプリに用意されており、本項目を選択すれば観賞できる。

 アプリの操作手順と抽選後のショーへの入場は以下のとおり。

1.起動画面で「抽選をはじめる」を選択
2.自分が入園しているパーク、東京ディズニーランドもしくは東京ディズニーシーのどちらかを選択
3.抽選しているショーの一覧が表示されるので、申し込みたいショーを選択
4.観賞したい公演回(時刻)を選び「抽選」ボタンを押す
5.パークチケットにある2次元バーコードをカメラで読み取る(一緒に観賞する同行者全員分)
6.内容を確認して「抽選スタート」ボタンを押す
7.抽選が行なわれ、当落が画面に出る
8.当選した場合は、そのまま所定の時刻にショーを観賞する場所へ行く
9.ショーが行なわれる場所の入口でパークチケットをスタッフに提示し入場する

「ショー抽選アプリ」で抽選に参加できる東京ディズニーシーのエンターテイメントショー「ビッグバンドビート」

(編集部:柴田 進)