ニュース
万博でもっとも検索されたパビリオン、イタリア館を抑えて1位になったのは? Googleが2025年急上昇ランキングを発表
2025年12月4日 06:00
- 2025年12月4日 発表
Googleは12月4日、2025年Google検索ランキングを発表した。1月1日~11月20日の期間、昨年と比較して急上昇したキーワードを集計したもの。
総合1位は「中居正広」。MLBワールドシリーズ優勝をかけ、大谷翔平選手と山本由伸選手が大活躍した「ドジャース 対 ブルー ジェイズ」が5位に、日本で3度目の開催となった「東京2025世界陸上」が8位にランクインしている。
2500万人以上が来場し、今年の日本を象徴するイベントの1つとなった「大阪・関西万博」においては、「パビリオン」と一緒に検索されたキーワードランキングを公開。
大人から子供まで楽しめると評判が高かったものの、予約なしでの入場方法が分かりづらく、情報戦を強いられた「クウェート」が1位に、日本・アジア初公開となる本物の美術品を多数展示し、予約なし待ち時間が最長となっていた「イタリア」が2位に、圧倒的な光量で外観が注目を集めたうえ、日本からの渡航が難しく、あまり知られていない文化に触れることができた「トルクメニスタン」が8位となった。
そのほか万博関連では、「ぬいぐるみ」と一緒に検索されたキーワード2位に「ミャクミャク」がランクイン。さらに都道府県別ランキング「大阪府」では、「万博」が1位、イタリア館の特別展示を行なっている「大阪市立美術館」が2位、展示飛行のリベンジも行なわれた「ブルーインパルス」が3位、来場者の7割強が利用した「大阪メトロ中央線」が4位と、万博関連キーワードがトップ5をほぼ独占している。






























