ニュース
東京 丸の内で、精進料理や精進スイーツが楽しめる「高野山カフェ」
9月6日まで。「青空写経」や「声明ライブ」も開催
(2015/8/28 18:13)
- 2015年8月28日~9月6日 開催
- 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル7階「丸の内ハウス」
南海電鉄と高野山真言宗総本山金剛峯寺は、東京 丸の内の新丸ビル7階「丸の内ハウス」にて、都心で気軽に世界遺産・高野山への旅の楽しみと真言密教を体感できるイベント『「高野山カフェ」in 丸の内ハウス 2015」』を8月28日~9月6日の期間限定で開催している。
高野山は幅広い旅行者が年間約140万人訪れる人気の観光スポット。2015年は、弘法大師空海が高野山を真言宗の修行道場と定めてから1200年となる記念の年。今年で9年目となる「高野山カフェ」では、開創1200年記念として今まで以上に高野山の雰囲気を感じられるようさまざまな催しが実施される。
会場となる新丸ビル7階「丸の内ハウス」は、1フロアに個性的な9つのレストランやバーが毎日朝4時(日曜日は午後11時)までオープンし、店舗ごとの区切りを廃して、フロア内のはしごや、テラスでの飲食もできるユニークな飲食店街となっている。「高野山カフェ」では、オリジナルの精進料理と精進スイーツがこの9店舗で提供される。
今回の「高野山カフェ」で提供される精進料理のテーマ食材は“お豆”。高い栄養価と豊富なタンパク質で、精進料理では欠かせない栄養素のひとつとされている豆を使い、見た目も鮮やかに丸の内流にアレンジした精進料理に仕上げている。かき氷やパンケーキなど11種類の精進スイーツを含めた全39品の中から、一部を紹介する。
「高野山カフェ」の精進料理
精進キーマカレー
大豆ミートをひき肉に見立てたカレー。とろみは米粉を使って引き出している。使用食材:大豆ミート、米粉、フルーツピューレ(パイン、マンゴー)、人参、トマト、カレー粉、醤油、オリーブオイル
提供店舗:TIKI BAR TOKYO
提供時間:11時00分~15時00分
価格:900円
精進キーマカレータコス
大豆ミートをひき肉に見立てたカレータコス。甘みがあるルーが特徴で、新鮮なトマトとレタスを使用している。
使用食材:大豆ミート、米粉、フルーツピューレ(パイン、マンゴー)、人参、トマト、レタス、カレー粉、醤油、オリーブオイル
提供店舗:TIKI BAR TOKYO
提供時間:17時00分~ラストオーダー
価格:700円
生湯葉のカルパッチョ
つるりとした生湯葉をカルパッチョ仕立てにしている。ドレッシングは、キリッとした味のわさび醤油。
使用食材:生湯葉、わさび、のり
提供店舗:HENRY GOOD SEVEN
提供時間:17時00分~ラストオーダー
価格:1026円
精進酢豚もどき
肉に見立てたもどきが楽しめる毎年人気のメニュー。表面はパリッと、中はもっちりとした食感。セットは雑穀米と小皿、汁物が付く。
使用食材:おから、山芋、湯葉、枝豆、もろこし、冬瓜、しいたけ、筍、パプリカ
提供店舗:SO TIRED
提供時間:セット 11時00分~17時00分/単品 17時00分~ラストオーダー
価格:セット 1500円/単品 1300円
豆 五法御膳
5種類の豆を蒸す、揚げる、煮る、和える、生……と、それぞれの豆のうまみ、食感が楽しめる御膳。
使用食材:豆、豆腐、海藻、野菜
提供店舗:mus mus
提供時間:11時00分~16時00分
価格:1800円
精進風チョップドサラダ
豆乳、塩麹ベースのドレッシングを使ったチョップドサラダ。味のしみ込んだ高野豆腐とパリッと仕上がった板麩の食感も面白い。ランチセットには前菜とパンが付く。
使用食材:豆乳、高野豆腐、板麩、鞍掛豆、一人娘
提供店舗:欧風小皿料理 沢村
提供時間:セット 11:00~17:00/単品 17:00~ラストオーダー
価格:セット 1450円/単品 1598円
高野ボール
バターで炒め甘味を出した人参、ポルチーニを吸わせた高野豆腐、ひき肉の代わりになる高きびを丸めて揚げ、ライスボールのような雰囲気を出している。
使用食材:高野豆腐、トマトソース、人参、高きび、ポルチーニ、パン粉、バター
提供店舗:欧風小皿料理 沢村
提供時間:17時00分~ラストオーダー
価格:1296円
空豆とペコリーノのピッツァ
たっぷりの空豆にペコリーノチーズをかけたピッツァ。
使用食材:空豆
提供店舗:RIGOLETTO WINE & BAR
提供時間:11時00分~ラストオーダー
価格:Lサイズ 1728円/Sサイズ 1188円
「高野山カフェ」の精進スイーツ
米粉豆乳パンケーキ
米粉と豆乳を使用したパンケーキ。ふっくらとして、もっちりした食感に焼き上げている。あずきと生クリームが添えられている。
使用食材:あずき、米粉、豆乳、渋皮栗
提供店舗:HENRY GOOD SEVEN
提供時間:11時00分~ラストオーダー
価格:1200円
豆乳と胡麻のブランマンジェ
豆乳と胡麻をふんだんに使ったなめらかな舌触りのプリン。ソースにも黒ゴマをたっぷり使っている。
使用食材:豆乳、胡麻
提供店舗:自由ヶ丘グリル
提供時間:17時00分~ラストオーダー
価格:580円
ロイヤルソイミルクティーパフェ
主に豆乳で作られている。プリンやジュレを固めるのはゼラチンではなく、海藻を主原料としたアガーを使用している。紅茶と相性のよい桃と、卵を使用せずに作ったアイス、高野豆腐で作ったラスクがトッピングされている。
使用食材:豆乳、アガー、高野豆腐
提供店舗:RIGOLETTO WINE & BAR
提供時間:11時00分~ラストオーダー
価格:594円
四種の豆の抹茶かき氷
4種類の豆をトッピングし、シロップは豆乳ベースに抹茶を使用。五味五色をテーマにしたかき氷。数量限定となっている。
使用食材:緑豆、有機大豆、白いんげん、十勝小豆
提供店舗:SO TIRED
提供時間:11時00分~17時00分
価格:900円
水ようかん 豆腐クリーム掛け
天然塩で味付けした寒天とこしあんで作られた水ようかんに、絹豆腐で作った豆腐クリーム、抹茶パウダーが掛かっている。
使用食材:こしあん、絹豆腐、寒天、抹茶
提供店舗:ソバキチ
提供時間:17時00分~ラストオーダー
価格:490円
併せて開催されている「写経体験」は、毎年「高野山カフェ」で人気となっているイベントだ。昨年は10日間で、約1200人が体験したという。今年は、東京駅八重洲口の東京駅舎や丸の内ビルが望める開放的な屋外テラスで行う「青空写経」としてリニューアルした。僧侶から心得や写経の仕方などの指導を受けることもできる。体験するのは「百字の偈(ひゃくじのげ)」と呼ばれるもの。完成した写経は持ち帰れるが、高野山総本山金剛峯寺への奉納(奉納料1000円)もできる。期間中は毎日、11時~17時頃に開催。予約不要、無料で参加できる。
「青空写経」と同様に、屋外テラスを利用したもうひとつのイベントが、「声明(しょうみょう)ライブ」だ。夕暮れ時の東京駅や高層ビルをバックに、お経に旋律をつけて唱える仏教音楽“声明”を楽しめる。「高野山カフェ」開催の初日と最終日、18時~と18時45分~の2回開催される(各15分)。約80名が参加でき、こちらも予約不要で無料となっている。
開催前日に行われた報道陣向け内覧会では、高野山総本山金剛峯寺の僧侶による御法楽(イベントの成功を祈る)が行われた。
主催者あいさつとして登壇した南海電鉄 取締役営業推進室長 阪田茂氏は、「高野山は深い山の中にある小さな町で、約4kmの距離の中に120もの寺がある。人口密度は低いが僧侶の密度は高い」と会場から笑いを取っていた。高野山真言宗総本山金剛峯寺 開創法会事務局課長 薮邦彦氏は「今年は特別な年。各店舗が鎬を削って開発した精進料理や写経体験などに触れて、高野山に足を運ぶ切っ掛けになってくれるとうれしい」と語った。
続いて、高野山開創1200年を記念して10月24日に公開される映画「ボクは坊さん。」の原作者である栄福寺住職の白川密成氏が登壇。「今年は高野山開創1200年ということもあり、すでに10回ほど高野山に足を運んだ。次に高野山に行くのが待ち遠しい」と高野山好きをアピール。映画に主演する俳優の伊藤敦史さん、ヒロインの山本美月さんも登場してのトークショーとなった。精進料理メニュー「精進酢豚もどき」を試食して食材を当てるクイズでは、「肉のような食感を再現するために使った食材は?」の問いに、伊藤敦史さんは「山芋」と主演らしく正解していた。
「高野山カフェ」は、ほかにも僧侶と気軽に話ができる「高野山ライブトークイベント」や、1泊2日ペア高野山旅行などの豪華商品が当たる「南海電鉄×高野山クイズラリー」など、イベントが盛りだくさんとなっている。精進料理や体験イベントを通じて、世界遺産である高野山の魅力に触れてみてはいかがだろうか。