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JR東日本、新型気動車「HB-E220系」導入へ。高崎・盛岡エリア向けのロングシート車

2025年度下期 営業運転開始

HB-E220系

 JR東日本は、新型のハイブリッド気動車として「HB-E220系」を投入し、2025年度下期に営業運転を開始する。

 1両編成のHB-E220形、2両編成のHB-E221形とHB-E222形からなり、いずれも出入口は片側3か所。車内はロングシートとなり、車椅子やベビーカー用のフリースペースや、電動車椅子対応の洋式トイレを設ける。

 制動時に駆動用のモーターを発電機としても利用し、蓄電池に充電して走行に用いるディーゼルハイブリッド方式を採用するほか、エンジンには窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)を排気から減らしたものとする。

 高崎エリアと盛岡エリアに導入し、高崎エリアでは八高線・高崎線の高麗川駅~高崎駅間、盛岡エリアでは釜石線・東北本線の釜石駅~盛岡駅間で運行する予定。

八高線・釜石線で運行中のキハ100系・キハ110系との比較
気動車の駆動システムの比較