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南海電鉄、12月21日ダイヤ改正。特急ラピート停車駅変更/空港急行の増車増便で、なんば~関空のアクセスが便利に

2024年12月21日 実施

南海電鉄が12月21日にダイヤ改正を実施

 南海電気鉄道は、12月21日にダイヤ改正を実施する。今回の改正は、空港線の鉄道需要が増加していること、2025年4月に開幕する大阪・関西万博を見据えたもの。なお、2024年度上期(4月~9月)の空港線の輸送人員は過去最高を記録している。

2024年度上期の空港線の輸送人員

 大阪・なんば~関西空港を結ぶ特急「ラピート」は、特急ラピートβ(停車駅8駅)の一部を特急ラピートα(停車駅6駅:堺駅・岸和田駅を通過)に変更。平日ダイヤは、ラピートβ55本のうち20本がラピートαに、土休日ダイヤは、ラピートβ59本のうち24本がラピートαとなる。

 また、現在6両で運転している空港急行の一部を8両に増車するとともに、運転本数を平日ダイヤで3本、土休日ダイヤで1本増便。

 さらに、一部列車の列車種別・運転時刻・発着番線の変更、加太線で運転本数の増減を行なうほか、高野線(汐見橋駅~岸里玉出駅間)は、終電時刻を繰り上げる。公式サイトに掲載している時刻表なども随時更新予定。

特急ラピートβの一部を特急ラピートαに変更
空港急行の編成車両数の変更、運行本数の増便
列車種別・行先の変更など
加太線列車運転本数の変更
高野線の最終列車の見直し