ニュース

モバイルSuica、アプリで障害発生。チャージなどしづらい状況

2024年5月30日13時20分 時点

モバイルSuicaのアプリでチャージしづらい状況が発生(5月30日13時20分時点)

 JR東日本は5月30日13時20分時点、モバイルSuicaのアプリでチャージや定期券・グリーン券の購入などがしづらい状況が発生していると案内。他社決済システムでの不具合の可能性も含め確認しているが、急いでいる場合は券売機などでの現金によるチャージを利用するようアナウンスしている。

 なお、すでにチャージ済みの残額や購入済みの定期券などをタッチする場合は影響なく、通常どおり利用できるとのこと。

 また、エラーが起きてチャージやグリーン券の購入に失敗した場合には、カード利用速報メールや利用明細などにチャージの操作を試みた時点での記録が一時的に反映されることがあるが、チャージ残高に反映されない限りこの金額が請求されることはなく、一定期間後に消去されるとしている(カード会社により異なる)。

【追記】5月30日14時時点、モバイルSuicaで利用している他社システムのエラーが復旧したため徐々に解消している。