ニュース

モバイルSuicaで通信障害。ログイン/チャージできない状態、PASMOアプリでも

2024年5月10日18時50分 時点

モバイルSuicaで通信障害。アプリでログインやチャージできない状態が続く(5月10日18時50分時点)

 JR東日本は、5月10日17時ごろに発生した通信障害の影響で「モバイルSuica」アプリ(Android/iOS版)へのログインやアプリでのチャージなど、通信を必要とするサービスでつながりにくい状態が発生していると案内している。

 チャージ残額や購入済みの定期券などタッチでの利用には影響なく、通常どおり利用できるとのこと。

 また、エラーが起きてチャージやグリーン券の購入に失敗した場合には、カード利用速報メールや利用明細などにチャージの操作を試みた時点での記録が一時的に反映されることがあるが、チャージ残高に反映されない限りこの金額が請求されることはなく、一定期間後に消去されるとしている(カード会社により異なる)。

 そのほか「えきねっと」「JRE POINT」「VIEWS NET」「ダイナミックレールパック」など一部インターネットサービスがアクセスしづらい状況で、現在も復旧の見通しは立っていない。

 なおモバイル PASMO/Apple PayのPASMOにおいても、18時20分ごろから同じく通信障害が発生しており、PASMOアプリへのログインやチャージ、定期券購入などがしにくい状態が続いている。

【追記】5月10日22時30分時点、モバイルSuica含むJR東日本の一部インターネットサービスは比較的つながりやすく改善している。