ニュース

ドライバー必見! この秋食べたいSA/PAグルメ7選〈九州自動車道 編〉

定番人気/秋の味覚/スイーツ

2023年10月下旬 取材時点

そろそろ休憩入れる? 九州道ってどこの何が美味しいの? 迷ったらこちらがオススメ

 秋真っ盛り、西日本でもまもなく紅葉の見ごろを迎えます。今回は、九州自動車道(E3)のサービスエリア・パーキングエリアを管理する西日本高速道路サービス・ホールディングス 広報に、2023年秋のイチ押しメニューを聞きました。

 ご当地の「定番人気」「食欲の秋」「スイーツ」ジャンルから厳選した7品がこちら。大混雑を回避しながら計画的に休憩を取って、クルマ旅を楽しみましょう。

これ食べときゃ間違いナシ! 定番人気メニュー

古賀SA(下り)「博多名物 ゴマさば丼」

販売店舗: ご飯家 四季彩
イチ押しポイント: 長崎県産サバの切り身を甘口しょうゆベースの特製たれで和え、白いご飯にたっぷりとのせました。香ばしいごまと刻み海苔がいいアクセントになっています。
価格: 980円

博多名物 ゴマさば丼

基山PA(下り)「かしわうどん・かしわにぎりセット」

販売店舗: つつじ庵
イチ押しポイント: 九州ならではのやわらか麺に、特産鶏を甘辛く炊いたの自家製かしわ肉をのせ、店秘伝のうどん出汁でまとめた1杯です。さらに、佐賀ブランド「みつせ鶏」のかしわおにぎり付き!
価格: 840円

かしわうどん・かしわにぎりセット

味も量も大満足! 食欲の秋メニュー

宮原SA(上下)「宮原角煮ラーメン」

販売店舗: スナックコーナー
イチ押しポイント: 宮原SAの新名物として人気を集める豚骨ラーメン。トッピングの大きな豚バラ角煮は、箸で切れるくらいトロトロです! ほかにも玉子・ねぎ・紅ショウガ・マー油入り。
価格: 1200円

宮原角煮ラーメン

広川SA(下り)「そまりあんカレー(ビーフ)」

販売店舗: そまりあん
イチ押しポイント: 店の名前を冠した看板メニュー。新鮮な牛肉と椎茸を使い、特製ブイヨンとカレールウ、生クリームで仕上げたこだわりのレシピです。マイルドな味わいなので大人も子供も気に入るはず。
価格: 960円

そまりあんカレー(ビーフ)

古賀SA(上り)「和豚もちぶた ロースかつ膳」

販売店舗: レストラン「黄金色の豚」
イチ押しポイント: 「和豚もちぶた」はしっとり柔らかな肉質が特徴です。脂の甘みと赤身の旨みを堪能してください。キャベツ・味噌汁・ご飯はおかわりもできますよ。
価格: 1580円

和豚もちぶた ロースかつ膳

ちょっとひと休み。スイーツメニュー

宮原SA(上り線)「熊本県産栗を使ったモンブラン風ジャージー牛乳ソフトクリーム」

販売店舗: まる味屋珈琲店
イチ押しポイント: 熊本の南稜高校生が考案したメニュー。熊本県産栗のクリームを濃厚なジャージー牛乳ソフトの上にたっぷりと絞り、渋皮付きの栗を丸ごと一粒のせました。12月末までの期間限定です。
価格: 650円

熊本県産栗を使ったモンブラン風ジャージー牛乳ソフトクリーム

宮原SA(下り線)「熊本県産岳間茶ジャージー牛乳ソフトクリーム」

販売店舗: まる味屋珈琲店
イチ押しポイント: こちらも熊本の南稜高校生が考案したメニュー。岳間茶粉の奥深い甘みが濃厚なジャージー牛乳ソフトのまろやかさと絶妙にマッチしています。12月末までの期間限定です。
価格: 450円

熊本県産岳間茶ジャージー牛乳ソフトクリーム