ニュース

ドライバー必見! この秋食べたいSA/PAグルメ7選〈東北自動車道 編〉

定番人気/秋の味覚/お手軽スイーツ

2023年10月上旬 取材時点

そろそろ休憩入れる? 東北道ってどこの何が美味しいの? 迷ったらこちらがオススメ

 秋も深まり、いよいよ紅葉シーズン到来! 東北自動車道(E4)のサービスエリア・パーキングエリアを管理するネクセリア東日本 広報に、2023年秋のイチ押しメニューを聞きました。

 今回は、ご当地の「定番人気」「秋の味覚」「スイーツ」の3部門から7品を厳選。大混雑を回避しながら計画的に休憩を取って、クルマ旅を楽しみましょう。

これ食べときゃ間違いナシ! 定番人気メニュー

蓮田SA(上り)「深谷ねぎチャーシュー平打らーめん」

販売店舗: フードコート「せたが屋」
イチ押しポイント: 山盛りにトッピングした深谷ネギは、熱をとおすと甘味が増して美味。ピリ辛チャーシューと旨味たっぷりのスープが相まって、味わい深い1杯です。
価格: 1120円

深谷ねぎチャーシュー平打らーめん

安達太良SA(下り)「あだたらラーメン ミニ醤油ヒレカツ丼セット」

販売店舗: フードコート
イチ押しポイント: 伊達鶏入り醤油スープが自家製のちぢれ麺に絡み、昔懐かしい味わい。さらに、特製の醤油ダレを絡めたミニヒレカツ丼がセットになって、このお値段!
価格: 1230円

あだたらラーメン ミニ醤油ヒレカツ丼

食欲そそる! 秋の味覚メニュー

上河内SA(下り)「和豚もちぶた生姜焼き定食」

販売店舗: レストラン「和食 九尾」
イチ押しポイント: 栃木県産「和豚もちぶた」を使用し、黒胡麻と特製タレで香ばしく焼き上げたこだわりグルメ。とろけるような脂の軽さと甘さ、きめ細かい舌触りがやみつきになります。付け合わせには季節の野菜も。
価格: 1380円

和豚もちぶた生姜焼き定食

羽生PA(上り)「鬼平天もりそば」

販売店舗: 蕎麦処「本所さなだや」
イチ押しポイント: 作家・池波正太郎が愛した老舗そば店「神田まつや」監修の打ちたて自家製麺。これに大海老2本、海苔、大葉の天ぷらが付いて、大満足の食べ応え。
価格: 1300円

鬼平天もりそば

前沢SA(上り)「きのこたっぷり稲庭カレースープつけ麺」

販売店舗: レストラン
イチ押しポイント: カレー風つけ汁に、キノコなど具材がたっぷり。麺にはのどごしがなめらかな稲庭うどんを使用しているのも特徴です。肌寒くなってきた季節、身体に染みわたりますよ。
価格: 1200円

きのこたっぷり稲庭カレースープつけ麺

ちょっとひと休み。スイーツメニュー

佐野SA(下り)「フレッシュジェラート」

販売店舗: テイクアウト「PICNIC+Plus」
イチ押しポイント: 佐野市の人気ジェラテリア「サンタルチア」と提携した人気店。イチゴをはじめ、栃木ならではの農産物や季節のフルーツを凝縮した濃厚な甘さが口いっぱいに広がります。
価格: シングル420円、ダブル620円

フレッシュジェラート

前沢SA(下り)「黄金ソフトNEO」

販売店舗: 特設販売「牛ちゃん」
イチ押しポイント: こちらは奥州平泉の黄金文化にちなんで考案したスイーツです。岩手県産牛乳を使用したソフトクリームに、地元菓子メーカーのわらび餅と三色だんごをトッピング。さらに金粉もまぶしています!
価格: 700円

黄金ソフトNEO