ニュース

ドライバー必見! この秋食べたいSA/PAグルメ7選〈北陸自動車道 編〉

定番人気/秋の味覚/お手軽スイーツ

2023年9月上旬 取材時点

そろそろ休憩入れる? 北陸道ってどこの何が美味しいの? 迷ったらこちらがオススメ

 秋の行楽シーズン到来! 北陸自動車道(E8)のサービスエリア・パーキングエリアを管理するネクセリア東日本 広報に、2023年秋のイチ押しメニューを聞きました。

 今回は、ご当地の「定番人気」「秋の味覚」「スイーツ」の3部門から7品を厳選。大混雑を回避しながら計画的に休憩を取って、クルマ旅を楽しみましょう。

これ食べときゃ間違いナシ! 定番人気メニュー

名立谷浜SA(下り)「富山ブラックらーめん」

販売店舗: フードコート
イチ押しポイント: 富山のご当地グルメ「ブラックらーめん」が名立谷浜SAで楽しめます。人気店「麺屋いろは」の黒醤油タレを使用し、秘伝の魚醤がコク深い味わいです。
価格: 1000円

富山ブラックらーめん

米山SA(上り)「サバサンド」

販売店舗: 特設販売
イチ押しポイント: ジンジャーソースでマリネして香ばしく揚げたサバに、オリーブオイルとレモンをかけ、バゲットで挟んだ米山の名物。未体験の人はぜひ!
価格: 580円

サバサンド

食欲そそる! 秋の味覚メニュー

黒埼PA(下り)「牛バラ焼肉月見丼」

販売店舗: フードコート
イチ押しポイント: どんっと盛られた牛バラ焼肉は、甘辛ダレでご飯がすすみます。卵はお好みで溶いてかけてもつけても○。お月見気分で味わって。
価格: 1100円

牛バラ焼肉月見丼

栄PA(下り)「もつ炒め丼」

販売店舗: フードコート
イチ押しポイント: 加茂市の人気店「多聞」の新潟県産豚もつを使用しており、シャキシャキもやしとネギがアクセント。ショップで販売している「もつ炒め」はお土産としても好評です。
価格: 1100円

もつ炒め丼

米山SA(上り)「たれかつサーモンしらす丼」

販売店舗: フードコート
イチ押しポイント: フードコートの定番人気「新潟たれかつ丼」と「サーモンしらす丼」が贅沢にコラボ! ガッツリ食べたい食欲の秋らしい一杯となっています。
価格: 1200円

たれかつサーモンしらす丼

ちょっとひと休み。スイーツメニュー

蓮台寺PA(下り)「大糸チーズ」

販売店舗: ショッピングコーナー
イチ押しポイント: 地元・糸魚川のスイーツ店「ナカシマ」の名物チーズスフレ。賞味期限は冷蔵で約3日間。口のなかで消えてなくなるような、とろける食感が至福です。
価格: 1個248円

大糸チーズ

米山SA(下り)「あん衣(こし/おぐら)」

販売店舗: ショッピングコーナー
イチ押しポイント: 100年以上続く、柏崎唯一の老舗あんこ店が作る昔ながらのあんころ餅。風味豊かなこしと粒の2種類のあんこが、モチモチの団子に絡みます。
価格: 各356円

あん衣(こし/おぐら)