ニュース

ドライバー必見! この秋食べたいSA/PAグルメ6選〈山陽自動車道 編〉

定番人気/食欲の秋/スイーツ

2023年10月下旬 取材時点

そろそろ休憩入れる? 山陽道ってどこの何が美味しいの? 迷ったらこちらがオススメ

 秋真っ盛り、西日本でもまもなく紅葉の見ごろを迎えます。今回は、山陽自動車道(E2)のサービスエリア・パーキングエリアを管理する西日本高速道路サービス・ホールディングス 広報に、2023年秋のイチ押しメニューを聞きました。

 ご当地の「定番人気」「食欲の秋」「スイーツ」ジャンルから厳選した6品がこちら。大混雑を回避しながら計画的に休憩を取って、クルマ旅を楽しみましょう。

これ食べときゃ間違いナシ! 定番人気メニュー

小谷SA(下り)「尾道ラーメン」

販売店舗: フードコート
イチ押しポイント: 醤油ベースのスープに、豚の背脂を浮かせた尾道発祥のご当地ラーメン。見た目とは違ってあっさりした味わい。食べやすいストレートの中華麺を使い、トッピングにネギ・メンマ・チャーシューをのせています。
価格: 820円

尾道ラーメン

宮島SA(下り)「カキフライ定食」

販売店舗: レストラン 磯もみじ
イチ押しポイント: 目の前に見える筏の下で育った地御前産の牡蛎だけを使用。ぷりっぷりで濃厚な身をジューシーに揚げました。備え付けのレモン・ソース・タルタルをお好みでどうぞ。
価格: 1700円

カキフライ定食

おなか大満足! 食欲の秋メニュー

三木SA(上り)「加古川名物 かつめし」

販売店舗: フードコート
イチ押しポイント: ご飯の上に肉を叩いて平たくしたビーフカツをのせ、デミグラスソースをたっぷりかけたご当地グルメです。付け合わせのシャキシャキ茹でキャベツで、さっぱり感もプラス。
価格: 900円

加古川名物 かつめし

福山SA(下り)「ガッツリ焼肉丼」

販売店舗: フードコート
イチ押しポイント: 甘辛ダレを絡めた牛肉をガッツリ130g使用。一緒に炒めたタマネギの食感も相まって、噛むほどに旨みが広がります。レタスでご飯と焼き肉を包んで食べるのも美味しいですよ。
価格: 1300円

ガッツリ焼肉丼

ちょっとひと休み。スイーツメニュー

吉備SA(下り)「桃太郎ソフト」

販売店舗: 桃太郎マルシェ
イチ押しポイント: 「桃太郎」の桃にちなみ、甘さたっぷりの岡山県産「清水白桃」のピュレを使った贅沢なソフトクリームです。トッピングした「きびだんご」との相性もばっちり。
価格: 550円

桃太郎ソフト

福山SA(上り)「クロワッサンもみじ饅頭」

販売店舗: テイクアウト
イチ押しポイント: クロワッサン生地であんこやクリームを包み、見た目もかわいらしいもみじ形にサクっと焼き上げました。小腹を満たすにもちょどいいサイズ感なので、おやつにぜひ。
価格: 250円

クロワッサンもみじ饅頭