ニュース

知ればもっと東京ディズニーリゾート散歩がはかどる! プロップスや看板の英文を深掘りする書籍が登場

「東京ディズニーリゾート 魔法のディクショナリー」

2023年8月25日 発売

「東京ディズニーリゾート 魔法のディクショナリー 英語と文化の深掘りガイド」が登場

 講談社は、東京ディズニーリゾートのプロップスや看板などのおもしろさを解説した「東京ディズニーリゾート 魔法のディクショナリー 英語と文化の深掘りガイド」を発売した。148ページで価格は2980円。

 月刊「ディズニーファン」の人気連載を初書籍化。アトラクションやショップなど、パーク内のあちこちにデザインされた英語表示を解説しており、エリアやショップなどに込められた知られざる意味やエピソードを深掘りできる。

ワールドバザールの「グランドエンポーリアム」の一角にまつわるページ

 例えば、エントランスを抜けてすぐのワールドバザールの「グランドエンポーリアム」に店を構えるミニーの衣装店。ミニーがデザインした服を着たディズニーキャラクターの写真が並んでいるが、実は依頼者からのメッセージもに飾られている。その英語の文章を読み解くと……今まで気づけなかった世界が発見できるのだ。

ウエスタンランドの「キャンプ・ウッド・チャック・キッチン」の黒板などにぜひ注目を

 また、ウエスタンランドの「キャンプ・ウッド・チャック・キッチン」では、ドナルドと甥たちのキャンプ生活をのぞくことができる。ダイニングエリアの黒板には、ジュニアウッドチャックたちのスケジュールがぎっしり。健康的でバランスの取れた日々が過ごせていることが分かる。

あのハリソン・ハイタワー3世にまつわる記事なども紐解く

 東京ディズニーシーの人気アトラクション「タワー・オブ・テラー」のエントランス付近の新聞や、館内レストランのメニューについても本書では紹介。「タランチュラのクリームスープ」「ラクダの足のボイル」など、刺激的な味わいのディナーメニューが書かれている。