ニュース

虎ノ門ヒルズ駅、拡張完了で地下2階コンコース・新改札は今日から! 銀座線 虎ノ門駅まで地上に上がらず行けるように

地下1階の改札はすべて廃止

2023年7月15日 供用

日比谷線 虎ノ門ヒルズ駅の地下2階コンコースと新改札が供用開始

 東京メトロは7月15日、日比谷線 虎ノ門ヒルズ駅の地下2階コンコースと新しい改札口の供用を開始した。

 周辺のまちづくりをUR都市機構と共同で行なってきたもので、既存の地下1階ホーム階の下にコンコース階を設けて、7月竣工の「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」と接続(ビルの開業は秋ごろ)。

 さらに銀座線 虎ノ門駅までの地下通路を接続して、虎ノ門ヒルズの各タワーやバスターミナルともつながり、地上に出ることなく行き来できるようになった。これに伴い、地下1階の改札はすべて廃止した。

地下2階コンコースの新改札口
11基の改札機が並ぶ
改札入って右手が1番線 中目黒方面
左手が2番線 北千住方面

 虎ノ門ヒルズ駅はもともと東京2020大会に間に合わせる形で事業を進めていたため、2020年6月6日の開業から昨日までは第1形態とでもいうべき仮の姿となっていた。いったん開業したあとも地下の掘削や構築物の新設を続け、このたび駅構内は完成形となった。本日時点ではステーションタワーの全容は確認できなかったが、秋には区域面積が約7.5ha、延床面積は約80万m2の広大なエリアが完成する予定だ。

 なお、ステーションタワーには、ハイアットの東京初進出ブランド「アンバウンドコレクション by Hyatt」を冠する「ホテル虎ノ門ヒルズ」のほか、ギャラリー兼ホールの「TOKYO NODE」、約80店舗が入居する商業エリアや飲食エリアなどが入居する。

 地下コンコースの完成についてUR都市機構 東日本都市再生本部 都心業務部 担当部長の轟幸紀氏は、「駅街一体の空間がいよいよ完成した。回遊性が向上して賑わいが増していくことを期待している」と述べ、東京メトロ 鉄道本部改良建設部 第二工事事務所長の川上和孝氏は、「回遊性を待たせるのが本来のコンセプトだったが、東京2020に間に合わせるため昨日までの形になっていた。地下鉄のホームに日差しが入ってくるのは新しい取り組み」と説明した。

ステーションタワー側から改札口を見た様子。上に見えるのは2番線ホームで、ガラス張りになっているためビル側からの採光を活かせる作り
改札外から改札機に向かって右側に券売機が並ぶ
駅構内図
改札の外には公衆電話とモバイルバッテリーレンタルも
地下1階ホーム階2番線。ホーム幅を拡幅して、これまでの約6mから最大14.3mへ広がっている。1番線も約4.9mから約7.2mへ拡大。2番線はステーションタワーの広場とガラス張りでつながっている(写真左)
2番線の駅名標
ホームに進入してくる日比谷線
改札を出て地下コンコースを見たところ
改札出て右手がステーションタワー方面、左手が森タワーやバスターミナル、銀座線 虎ノ門駅方面
周辺出口案内図
銀座線 虎ノ門駅や虎ノ門ヒルズ 森タワー、同 ビジネスタワー、バスターミナルなどへ向かう通路。この写真の左側は以前改札口があったところ
虎ノ門駅と虎ノ門ヒルズ駅の間は約500m
独立行政法人都市再生機構 東日本都市再生本部 都心業務部 担当部長 轟幸紀氏(右)、東京地下鉄株式会社 鉄道本部改良建設部 第二工事事務所長 川上和孝氏(左)