ニュース

洋服の青山×ミズノ、着脱スムーズで軽量な“楽ビジ”ローファー。膝や腰への負担も軽減

2023年7月12日 発売

青山商事とミズノは「EXLIGHT AL2」を発売

 青山商事は7月12日、ミズノとコラボしたビジネスシューズのローファーモデル「EXLIGHT(エクスライト)AL2」を、洋服の青山の主要200店舗と公式オンラインストアで発売した。

 スポーツ発想で誰でも簡単に着脱できる“楽ビジ”をテーマに企画したビジネスシューズで、正面のベロ部分が大きく開閉する構造。靴ベラを使わずに片手で着脱できるほか、歩行時のフィット感が高いファスナー仕様で、激しい動きでも外れにくいという。

 かかと部分は、クッション性に優れたEVAの搭載に加え、ミズノ独自の波形状のソール構造「ミズノウエーブ」を採用。クッション性と安定性を併せ持ち、着地時の衝撃緩和や足のグラつきを抑え、膝や腰への負担を軽減する。また、通常のラバーより耐摩耗性の高いラバー「X10」を使用し、シューズの耐久性を高めた。

 インソールは通気性に優れた抗菌防臭加工で、取り外して手洗いも可能。片方の重さは、約280gとランニングシューズと変わらない軽さを実現した。

 サイズは25~27cmの全5サイズ。カラーはブラックで、価格は1万5290円。

ミズノ独自のテクノロジー「ミズノウエーブ」
従来標準モデル
「ミズノウエーブ」
抗菌防臭加工インソール
ファスナー仕様のフィッティングベルト
擦り減りにくいラバー「X10」
クッション性に優れたEVAを搭載