ニュース

NEXCO3社ら、土日祝の二輪車定率割引を再開。100km超で37.5%引き

2023年4月1日 開始

NEXCOは、土日祝日の「二輪車定率割引」を開始する

 NEXCO東日本とNEXCO中日本、NEXCO西日本、宮城県道路公社は、土日・祝日に高速道路を利用するETC二輪車を対象とした二輪車定率割引を4月1日から実施する。これに先駆け、申し込み受付を開始した。

 二輪車定率割引では、対象道路内の走行のうち、各IC相互間の1回の走行距離が100kmを超える走行を対象に、37.5%の割引を適用する。1回の走行とは原則、入口から出口まで高速道路を流出することなく走行することを指すが、特定のICや料金所、新直轄区間などを経由して対象道路を乗り継ぐ場合は、1回の走行とみなして各対象道路の走行距離を合算する。利用するIC間に複数の経路がある場合は、最も安価となる料金を適用するため、実走行距離ではなく最短経路の距離で割引の判定を行なう。

 今回の割引対象日は、4月1日~11月26日の土日祝で、高速道路の利用前に申し込む必要がある。割引対象となる道路はNEXCO3社と宮城県道路公社が管理する高速道路で、第三京浜道路、横浜新道、横浜横須賀道路、第二阪奈道路、第二神明道路、関門トンネル、沖縄道、東京湾アクアラインは対象外。なお、東京湾アクアラインは、走行距離の判定には含む。

利用の流れ
走行例