ニュース

福岡ソフトバンクホークス、九州8県9種の伝統工芸とのコラボ商品を展開

2022年4月~ 順次発売

福岡ソフトバンクホークスは九州8県9種の伝統工芸とのコラボ商品を発売する

 福岡ソフトバンクホークスは、九州8県9種の伝統工芸とのコラボ商品を発売する。

 福岡県の「八女福島仏壇」「小石原焼」、佐賀県の「名尾手漉和紙」、長崎県の「長崎凧」、熊本県の「肥後象がん」、大分県の「中津和傘」、宮崎県の「高千穂郷しめ縄・わら細工」、鹿児島県の「大島紬」、沖縄県の「琉球ガラス」を、公式商品として商品化。4月12日から順次、HAWKS公式オンラインストアで発売するほか、長崎県で行なう「ファイト!九州デー」で「長崎凧」を販売する。北九州や鹿児島、宮崎での地方開催時にも、同様に各県のコラボ商品を球場で販売する。

福岡県 八女福島仏壇

 経済産業大臣指定伝統的工芸品。鷹の羽をイメージし大きく開く金箔の扉が特徴で、オリジナル仏壇を球団の商品として展開する。価格は170万円。

福岡県 八女福島仏壇

福岡県 小石原焼

 経済産業大臣指定伝統的工芸品。福岡県東峰村でつくられる小石原焼は鉄分の多い赤土を原料にした陶器で、約350年の歴史を有する。自然に寄り添って1つ1つ手作業でつくられた温かみのある器が特徴となっている。

 価格は茶碗が4900円、タンブラーが6900円、ボウルが5900円。

福岡県 小石原焼

佐賀県 名尾手漉和紙

 佐賀県指定伝統的地場産品で、現在名尾手漉和紙を手掛けるのは1軒のみとなっている。繊維が長く、薄手でも丈夫な点が特徴となっている。

 価格は扇子が各9900円、御朱印帳が8500円。

佐賀県 名尾手漉和紙

長崎県 長崎凧

 長崎県知事指定伝統的工芸品。凧が大空にあがっていくように、勝機もどんどんあがっていってほしいという願いを込めた。

 価格はアンバサダー柄が1200円、飾り用が2900円。

長崎県 長崎凧

熊本県 肥後象がん

 経済産業大臣指定伝統工芸品。約400年前から受け継がれてきた金工品で、熊本県アンバサダーの今宮健太選手の名刺が入った名刺入れを販売する。

 価格は名刺入れが2万5000円、しおりが1万3000円。

熊本県 肥後象がん

大分県 中津和傘

 2003年に九州で唯一の和傘屋が製造を中止し、その後、和傘工芸の伝統を復活させようと有志8人によって「朱夏の会」が結成された。今回は、和傘をアレンジした和傘行燈シェードも登場する。

 価格は行燈シェードが2万5000円、蛇の目傘が3万9000円。

大分県 中津和傘

宮崎県 高千穂郷しめ縄・わら細工

 2022年3月に宮崎県伝統的工芸品に指定された。高千穂郷では1年を通して玄関や神棚に張られるしめ縄で、家の中にも飾りやすいサイズを用意する。武田翔太投手の好きな言葉「必勝」や「優勝」「安泰」の文字を描いたホークス柄のしめ縄となっている。価格は各9900円。

宮崎県 高千穂郷しめ縄・わら細工

鹿児島県 大島紬

 経済産業大臣指定伝統的工芸品。2021年の鹿児島の新特産品コンクール「日本百貨店協会会長賞」受賞作品である大島紬のブートニエールで、洋装をつくる際の切れ端を再利用した。ホークスらしいイエローと松田選手の勝負カラー・ピンクで染めたホークスオリジナル商品となっている。価格は各3500円。

鹿児島県 大島紬

沖縄県 琉球ガラス

 沖縄県伝統的工芸品で、沖縄をイメージさせる鮮やかな色彩や気泡を含む。

 価格は中皿が8500円、小皿2枚セットが9500円。

沖縄県 琉球ガラス