ニュース

東京都、予約なしワクチン接種を2会場で10月9日から。小池知事が冬に向けて改めて警戒呼びかけ

2021年10月8日 実施

東京都 小池百合子知事が定例会見を開いた

 東京都の小池百合子知事は10月8日、定例会見で7日夜に発生した千葉県北西部を震源とする地震や、新型コロナウイルス関連について説明した。

 1編成(うち先頭3両)が脱輪した日暮里・舎人ライナーの復旧に要する期間については、車両・地上設備の損傷度合いを確認してからの公表になるという。また、今後1週間程度の間に同程度の地震が発生する可能性もあるため、引き続き警戒を呼びかけた。

 新型コロナウイルス関連では、都の医療提供体制警戒レベルが1段階下がったことや、ワクチン接種状況(10月6日付)が1回目摂取済みは76.0%、2回目が67.0%になっていることなどを紹介。

 そして10月9日から、予約なしのワクチン接種も開始する。会場は「NHKフレンドシップシアター」と東京駅地下の「行幸地下ワクチン接種センター」で、ワクチンはいずれもモデルナ製。実施時間は14時~19時で、身分証明書と接種券が必要。

 小池知事は、感染症が流行しやすい冬を迎えることを受けて、改めて「感染しない・させない」を呼びかけている。

 会見ではこのほか、恩賜上野動物園で誕生した双子のジャイアントパンダの名前が「シャオシャオ(暁暁)」「レイレイ(蕾蕾)」に決定したことを発表した。