ニュース

無印良品、防災セットをリニューアル。価格見直しも

2021年8月26日 発売

無印良品が「いつものもしも」シリーズ新商品を発売した

 良品計画は8月26日、無印良品の「いつものもしも」シリーズ新商品を発売した。

 日常的に使えて災害時にも役立つ同シリーズをリニューアル。既存製品のセット内容を見直したほか、パッケージそのものも役立つ道具となるように改良を行なった。

いつものもしも 携帯セット(990円)
いつものもしも 持ち出しセット(3990円)
いつものもしも 備えるセット(5490円)

「いつものもしも 携帯セット」(990円)は、普段からカバンなどに入れておけるコンパクトなセットで、パッケージは災害時にエチケット袋として利用できるようになった。価格も従来の1690円から990円へ改定している。

「いつものもしも 持ち出しセット」(3990円)は、外出時や旅行で使えるほか、自宅からの避難時に役立つものをセットにした。濡らしたくないものを一緒に持ち出せるように、水が入りにくいパッケージに改良している。

「いつものもしも 備えるセット」(5490円)は、キャンプなどアウトドアで使えるほか、災害時などに自宅で過ごす場合に役立つセットになっている。棚やデスク下などに収納しやすくするため、パッケージを「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ」と同じ高さに変更した。

いつものもしも ハンカチ(490円、8月27日発売)
いつものもしも 着るバッグ(6990円、9月1日発売)

 また、新たに「いつものもしも ハンカチ」(490円、8月27日発売)と「いつものもしも 着るバッグ」(6990円、9月1日発売)をラインアップ。

 ハンカチは緊急時に役立つハンカチの活用法をイラストでプリントしてあり、リニューアル版「いつものもしもセット」それぞれに同梱しているのと同じもの。

 着るバッグは11のポケットを持ち、さまざまなものを入れて持ち運ぶことを想定した上着。裏返すと一部レスキューカラー(オレンジ)になっており、肌をあまり露出しないロング丈、撥水素材などの工夫を施している。