ニュース

Android版「Yahoo! MAP」、緊急時もオフラインで使える防災モードに地図を自動更新する新機能

2023年3月8日 提供開始

Yahoo! MAP「防災モード」に地図を自動更新する新機能追加

 ヤフーが運営するアプリ「Yahoo! MAP」(Android版)は、災害や通信障害などの緊急時でもオフラインでハザードマップや自宅周辺などの地図を確認できる「防災モード」を提供している。新たに、ユーザーが端末にダウンロードした地図をWi-Fi接続時に自動で最新情報に更新する機能を追加した。

ハザードマップは、土砂災害・洪水・津波・地震に関する4種類
災害におけるリスクを色別に表示

 アプリ内の「防災モード」では、国土交通省や各自治体からのデータを元に「土砂災害の警戒区域」「洪水の浸水想定区域」「津波の浸水想定区域」「地盤のかたさ(ゆれやすさ)」の4つのハザード情報に分類し、通常の地図上に重なる形で表示。災害におけるリスクを色別に表示することで、避難経路の検討にも役立てられる。

「防災モード」の設定方法

「防災モード」をオフラインで利用するには、あらかじめ自宅や職場の地点を登録し、付近の地図をダウンロードしておく必要がある。地図を保存しておける期間は、毎月10日から翌月9日までで、保存期間が終了した場合は、「更新」ボタンより再ダウンロードできる。

「防災モード」の確認方法