ニュース

東武鉄道、隣席特急券の「特例購入」6月1日~30日に再実施。伊勢崎線の土休日に加え、日光線や平日などに対象拡大

2021年5月21日 発表

東武鉄道は、伊勢崎線と日光線で隣席特急券の特例購入を6月1日~30日に可能にする

 東武鉄道は5月21日、ソーシャルディスタンスを確保して乗車したい人向けに、隣席の特急券を小児特急料金で同時購入できる特例購入を、6月1日~30日に可能にすることを発表した。

 この特例購入を可能とする取り組みは、3月13日~4月25日に伊勢崎線の特急「りょうもう」「リバティりょうもう」で、土休日を対象に実施したもので、好評であったことから再度の実施となったという。

 6月1日~30日は、前回実施時の伊勢崎線、土休日限定から対象範囲を拡大。日光線も対象に追加。平日についても、浅草駅を16時50分までに発車する下り特急列車や、アーバンパークライナーは全特急列車が対象となる(平日の上りは全特急列車対象)。

 土休日の伊勢崎線は前回実施時同様、全列車が対象。日光線は浅草駅を11時30分以降に発車する特急列車が対象となる。

 取り扱いは駅窓口のみとなり、券売機やチケットレスサービスでは取り扱わないのは前回同様。乗車券は1名分のみ必要で、同時購入する隣席分は不要。払い戻しは所定の手数料(100円)を両方の特急券から収受。乗車変更時は同時変更する。

対象となる日光線特急列車
平日/下り
土休日/下り
平日・土休日/上り
対象となる伊勢崎線特急列車
平日/下り
土休日/下り
平日・土休日/上り