ニュース

アルペンアウトドアーズ、独自ブランドの2ルームテントを数量限定販売

2021年3月 発売

アルペンは新ブランド「AlpemOutdoors」本格展開に先駆け、2ルームテントを数量限定で販売する

 アルペンは、体験型アウトドアショップ「AlpenOutdoors(アルペンアウトドアーズ)」からオリジナルブランド「AlpenOutdoors」を新たにスタート。2021年夏の本格展開に先駆け、2ルームテント「AOD-1(エーオーディーワン)」を200張り限定で発売する。価格は8万9980円(税別)。

「AOD-1」では、暑さが厳しい日本の夏を想定し、涼しさを徹底的に追求。大きな天井窓により内部の熱気を上部から逃がし、テント内の温度を低減する。また、大きく開口することで夜には星空鑑賞も可能となる。また、前後が完全にフルメッシュになるインナーテントを採用し、逆T型の入り口によって開口部の広さを体感できる仕様とした。

大きな天井窓
大型ドアと大型メッシュ窓でフルメッシュになるインナーテント

 大型ベンチレーターをサイド・リアに3か所配置。通気性をより向上させるほか、フラップを装備しているため雨の日でもしっかりと換気ができる。さらに、テント内の熱気を外部へ排出するファンポケットも。インナーとアウターの随所に配置し、風の少ない際も強制的に内部の熱気を外に出す。

 生地には引き裂きに強いリップ生地を採用し、テフロンを使用した撥水コーティングを施した。ルーフフライには、遮光性と耐光性に優れたTC素材を用いている。

 インナーテントを取り外せば、大きなシェルターとしても使用可能に。すべてのパネルが巻き上げ収納に対応しており、別売りのポールを使用すれば張り出しもできる。インナーテントは装着簡単な吊り下げ式で、雨の日でも濡らさずに撤収できる。フレームは挿入するスリーブに合わせて色分けしており、設営簡単クリップやツイストフックを備えるなど、設営のしやすさにもこだわった。

大型ベンチレーターをサイド・リアに3か所配置
テント内の熱気を外部に排出できるファンポケットを備える