ニュース

1都3県の緊急事態宣言発出。飲食店は20時までの時短要請。菅総理「今一度制約のある生活をお願いする」

1月8日~2月7日の1か月間

2021年1月8日~2月7日 対象

政府が東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県に緊急事態宣言を発出

 政府は1月7日、東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県からの要請を受けて、緊急事態宣言を発出した。対象期間は1月8日から2月7日。

 総理大臣の菅義偉氏は首相官邸で会見を開き、「なんとしても感染者数を減らす。この1年近く、痛みを伴う自粛要請に協力していただいた国民の皆さんに感謝していますが、今一度制約のある生活をお願いしなければなりません。しかし、必ず克服できるものと信じています」と国民へ呼びかけた。

 緊急事態宣言の骨子は4点あり、「飲食店の20時までの営業時間短縮」「出勤者数7割減を目指すテレワークの推進」「20時以降不要不急の外出自粛」「スポーツ観戦・コンサートなどの制限」。学校(小中高)への休校要請はしない。大学のみ、オンライン授業などの要請を行なう。

 特に飲食店については、感染源不明の感染ルートの多くが飲食店由来であるという専門家の意見を引用し、20時までの時短に加えて、酒類の提供を19時までとする。時短要請に応じない店舗に対しては店名の公表を行なえるとする一方、要請に応じた店舗に対してはひと月あたり180万円までの協力金を国が補償するという。

 製薬会社が開発しているワクチンは審査を前倒し、2月下旬までに接種開始できるように手続きを進める。

 なお、年末年始期間(12月28日~1月11日)に全国で一時停止となっているGo To トラベルは、緊急事態宣言発出にあわせて2月7日まで一時停止の延長が決定している。