ニュース

政府が2府5県に緊急事態宣言

ビジネストラック、レジデンストラックでの入国も一時停止

2021年1月13日 発表

政府が栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県の2府5県に緊急事態宣言

 政府は1月13日、栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県の2府5県を対象に緊急事態宣言を発出した。期間は2月7日まで。

 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の1都3県には、1月8日~2月7日に緊急事態宣言が発令されているが、対象となる地域が拡大することになる。

「飲食店の20時までの営業時間短縮」「出勤者数7割減を目指すテレワークの推進」「20時以降不要不急の外出自粛」「スポーツ観戦・コンサートなどの制限」といった骨子は同様。

 菅義偉首相は、「今回対象になる地域以外にも、ステージ4に向けて感染が拡大している地域については、緊急事態宣言に準じる措置として、飲食店の時間短縮など、同じ4つの対策を講じる場合には国として宣言の対象地域と同じ支援を行なう」とした上で、「不要不急の外出については、飲食店が閉まる夜8時以降だけでなく、日中も控えていただくようお願いしたい」と述べた。

 また、水際対策として、ビジネストラック、レジデンストラックでの入国について、緊急事態宣言が発令されている間は一時停止することを表明している。

菅首相の会見