ニュース

愛知県、新型コロナPCR検査陰性証明を海外渡航前にセントレアで受け取り可能に。藤田学園と連携

2020年10月12日 発表

愛知県はセントレア、藤田学園と連携して、新型コロナ陰性証明書を空港で受け取れる仕組みの運用を開始した

 愛知県は10月12日、セントレア(中部国際空港)、藤田学園と協働し、藤田学園が運営する3病院において海外渡航者向けの新型コロナウイルスPCR検査と証明書発行、ならびにその証明書をセントレアで受け取れる仕組みの運用を開始することを発表した。

 多くの国が入国者に対して渡航前にPCR検査を受けて感染の陰性証明書を提出することを義務付けるなか、海外と連携する企業も多い愛知県が、一刻も早い往来再開とそれに向けた検査態勢の拡充を図って実施する。

 検査は、藤田学園が運営する藤田医科大学病院(豊明市)、ばんたね病院(名古屋市中川区)、岡崎医療センター(岡崎市)の3病院で受けることが可能。検体(鼻腔咽頭ぬぐい液)は藤田医科大学に搬送され学内のPCR検査センターで解析される。

 証明書は、検査を受けた大学病院の窓口またはセントレアで受け取れる(検査受付の翌日以降)。日本渡航医学会が発行する書式や、渡航先の国が指定する書式にも対応する。