ニュース

北海道は9月下旬に紅葉シーズン入り。ウェザーニューズ、全国の2020年紅葉見頃予想を発表

2020年9月16日 発表

ウェザーニューズは2020年の「第一回紅葉見頃予想」を発表。もみじは、北海道旭岳では9月下旬にも見頃を迎える

 ウェザーニューズは9月16日、秋の紅葉シーズンを控えて「第一回紅葉見頃予想」を発表した。大雪山旭岳では葉の色付きが始まっており、残暑の影響で色付きが遅れるところがあるものの、広範囲で平年並みの見頃時期になると予想としている。

 北海道では9月上旬の気温が平年より高かったものの、大雪山旭岳が9月下旬に見頃を迎え、その後、10月中旬には広い範囲で楽しめるようになる見込み。東北では9月後半の気温が平年より高いと予測されることから、10月上旬にシーズンがスタートし、10月中には広範囲で見頃と、いずれも平年よりやや遅めになると予想している。

 そのほかの地域でも、例年10月上旬に見頃となる標高の高い山や地域では9月後半の気温が例年より高めとなる予想からやや遅くなる見込みだが、そのほかはおおむね平年並み。地域により10月中旬~11月上旬から見頃シーズンになると予想している。

 ウェザーニューズでは、10月中旬には「第二海紅葉見頃予想」の発表を予定。また、同社のスマホアプリ「ウェザーニュース」で、9月17日から全国750か所の見頃予想日やスポット情報の提供を開始する。

いちょうの紅葉見頃予想
地域別の予想
北海道
東北
関東
中部
近畿
中国
四国
九州