ニュース

タカラトミー、プラレール「ピカッとシグナル!GOGO発車ステーション」8月6日発売。3線一斉発車も

2020年8月6日 発売

プラレール「ピカッとシグナル!GOGO発車ステーション」

 タカラトミーは、プラレールの新商品として「ピカッとシグナル!GOGO発車ステーション」を8月6日に発売する。価格は7500円(税別)。

 2020年は新駅開業ラッシュだったことから、プラレールの世界にも最新の駅をイメージして、プラレール史上初の機能や歴代人気のギミックが詰まった新駅が登場する。

 コンコースがついた立体的な駅でありながら、レールレイアウトは平面にすることで、初めての人にも遊びやすく設計している。また、車両のGO-STOP(発車と停車)を自在に操作できるレバーは、「複数の車両を一斉発車させてみたい!」というユーザーの願いを叶えるものとなっている。豊富なサウンドや光の演出など、プラレールを遊びこんでいるユーザーでも楽しめるという。

 同商品に乗り入れる線路は合計3車線あり、レイアウトに組み込むことで同時にプラレール3車両を走行させることが可能。3線一斉発車ができるレバーを引くことで、光とサウンドの演出が加わったダイナミックな発車シーンを楽しむことができる。

ピカッとシグナル!GOGO発車ステーション
レバーで3線一斉発車ができる

 車両が通過するシグナルトンネルは、レバー操作に連動して3色に光る。ストップ時は赤、発車時は緑という実際の信号に合わせた色となっており、3線一斉発車の場合は特別に黄色に光る。

 パネルを操作することで、サウンド演出が楽しめる。ダイヤルを回すごとに、新幹線、通勤電車、特急列車、貨物列車、SLの5車種のサウンドモードに切り替えることができ、それぞれに合わせたアナウンス、走行音、構内サウンドを鳴らすことができる。なお、5車種のサウンドモードを搭載しているのはプラレール史上最多となる。

3色に光るシグナルトンネル
5車種のサウンドモードを搭載

 また、プラレール史上初めての「コンコース」は、近年の商業施設が一緒になった大型駅で見かける光景を再現した。コンコース部分には、別売りの「プラキッズ」を立てるためのスタンドがついている。また、手動で開閉するホームドアも採用した。

 全国の玩具専門店、百貨店・量販店などの玩具売場、プラレール専門店「プラレールショップ」、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」などで購入できる。

商品概要

商品名: 「ピカッとシグナル!GOGO発車ステーション」
価格: 7500円(税別)
発売日: 8月6日
対象年齢: 3歳以上
内容: 本体、2階コンコース、看板抑えパーツ、円柱パーツ、角柱パーツ、紙背景ボードA、紙背景ボードB、紙サイネージボード、取扱説明書、シール
使用電池: 単4形アルカリ乾電池3本(別売り)
公式Webサイト: 「ピカッとシグナル!GOGO発車ステーション」