ニュース

東京ディズニーリゾート、パーク外店舗「ボン・ヴォヤージュ」再開! 実際に来店予約して行ってみた

2020年6月25日 再開

東京ディズニーリゾートは、6月25日にJR京葉線舞浜駅近くのパーク外店舗「ボン・ヴォヤージュ」を再開。事前来店予約を実施している

 オリエンタルランドは、JR京葉線舞浜駅近くにある、東京ディズニーリゾート内のパーク外店舗「ボン・ヴォヤージュ」(千葉県浦安市舞浜1-1)の事前来店予約サービスを6月24日にスタートした。6月25日より店舗の運営を再開しており、同サービスの利用で指定時間に来店すれば、東京ディズニーリゾートのグッズが購入できる。パーク再開後の7月1日以降は8時から20時まで当面の間実施する。

 該当グッズはレギュラーアイテムが中心で、スペシャルイベント「ベリー・ベリー・ミニー!」「ピクサー・プレイタイム」、ダッフィー&フレンズ関連、「ディズニー・イースター」「東京ディズニーランド37周年」グッズは対象外。

 施設へは、1日1回指定時間に予約をした本人を含め2名が入店可能。予約・キャンセルともに来店希望日時の14日前から当日30分前まで。予約にはディズニーアカウントが必要となるので、事前に必ず取得をしておこう。

東京ディズニーリゾート「ボン・ヴォヤージュ」事前来店予約サービスページ。こちらはスマホ版

スマホから事前予約に挑戦。インターフェイスも見やすくサクサク進む

 予約方法は以下のとおり。全7ステップで、進み具合が画面上部に常に表示されているので分かりやすい。

 まずは「STEP1 利用規約」。規約を読み、確認後に「利用規約に同意してログインへ進む」をタップ。続いて「STEP2 ログイン」へ。登録内容の確認のためにディズニーアカウントログインが必要となるので、メールアドレスまたはメンバー名とパスワードを入力し「ログインする」を押せば次の画面へと進む。

「STEP1 利用規約」
「STEP2 ログイン」
事前にディズニーアカウントの登録をしておこう

「STEP3 日時選択」へ進むと来店日選択が可能となる。選択可能な希望日を選ぼう。ホワイトは予約可能、グレーは予約不可の日程として表示されている。「来店時間帯選択へ進む」をタップし次のページへ。来店時間帯選択では店舗オープンからクローズまでの時間帯を15分単位で区切り選ぶことができる。「選択する」をタップすると一番下に赤い枠に囲まれ希望日時の確認を促す文面が表示される。そのまま「予約内容確認へ進む」をタップすると「STEP4 確認」となる。予約者の名前、来店日時、店舗を表示。間違いがなければ「お客様情報確認へ進む」を押そう。

「STEP3 日時選択」
予約希望日をタップ。続いて時間帯の選択画面へ
15分刻みで入店時間が決められる
希望日時が赤い枠で囲まれて表示されるので確認をしよう
「STEP4 確認」で予約者の名前と日時、店舗をチェック

「STEP5 お客様情報入力」でアカウントと紐づけられている電話番号やメールアドレスを確認し「お客様情報を確認しました」にチェックを入れる。そのまま「予約内容最終確認画面へ進む」をタップすると「STEP6 最終確認」へ。ここで「予約内容最終確認」として日時と店舗を再確認。自分自身の各種情報も下に表示されるので、同じくチェックし「予約を確定する」をタップ。「STEP7 完了」へ進み「予約完了」となる。

 予約番号の発行と同時に登録したメールアドレスに「予約完了メール」が届く。このメールは当日入店時にキャストへの提示が必要なため、メールに記載されている予約番号とともにプリントアウトかすぐに表示できる状態にしておこう。

「STEP5 お客様情報入力」にて名前や電話番号、メールアドレスを確認
「STEP6 最終確認」。来店日時と店舗名を確認し、予約を確定
「STEP7 完了」となり「予約完了」画面を表示。同時に予約番号が発行される
「予約完了メール」が届く

 予約確認はトップページ経由で可能だ。再ログインすると予約履歴一覧が表示され、該当予約を選択。キャンセルもできる。なお、来店予約は1日1件のみ可能、複数日予約は連続ではできず、翌日以降に再度予約ができるようになる。

予約履歴一覧から、予約内容を見ることができる
予約の確認とともにキャンセルは一番下から可能
最終確認後「はい」を選択すればキャンセルとなる
複数日予約は一度にできない。ログイン時にメッセージが出る

指定した時間に店舗へ。入店前に個別検温や手指消毒を実施

 来店時当日の「ボン・ヴォヤージュ」入店時には予約完了メールの提示が必要で、スムーズな入店のためにプリントアウトやスマホの該当画面の事前準備が推奨されている。

提示する「予約完了メール」をプリントアウト。スマホ表示でも可能

 またマスクの常時着用も必要だ。ショップ利用の際のお願いを公式動画で公開しているので、必ずチェックしてから訪れよう。

【公式】ショップでのお願い 東京ディズニーリゾートにお越しの皆さまへ|東京ディズニーリゾート/Tokyo Disney Resort

 オリエンタルランドは、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」を踏まえて作成された「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス 感染拡大予防ガイドライン」に沿った対策を実施することに加え、行政機関の指導のもとゲストとキャストの健康と安全の確保を最優先に運営するとしている。

 健康と安全のための基本的な考え方として「ゲストの皆さまとキャストを含むパークに関わる全ての人の健康管理に留意する」「衛生的な施設・設備を提供できるよう清掃・消毒を強化実施する」「ソーシャルディスタンスと十分に換気された空気環境を確保する」の3点を中心とした対策を行なっている。

 具体的には「ボン・ヴォヤージュ」の場合、入店時の検温実施(37.5度以上の発熱者は入店不可)、消毒液の設置をはじめ多岐に渡る。足元には、距離を保つことができるように立ち位置を示す目印を設置。なお、混雑時には入場制限も。現時点では店内のレストルームの開放と宅配の受付も見合わせている。

消毒液も店舗入り口に用意。手指消毒をしてから店内利用となる。こちらはパーク内の店舗(画像提供:オリエンタルランド)
レジ周辺などの混雑が予想されるエリアの床には立ち位置の目印を用意(画像提供:オリエンタルランド)
枠も大きめでしっかり立ち位置が分かるデザイン(画像提供:オリエンタルランド)

 レジ周辺には、感染拡大予防対策のために飛沫防止用のシールドを新設。支払い時に現金の場合はマネートレーを利用するが基本的に電子マネー、クレジットカードなどキャッシュレスでの支払いを推奨。

 使用できる電子マネーはQUICPay、QUICPay+、iD、交通系IC(Suica、Kitaca、PASMO、manaca、TOICA、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCA)。クレジットカードはJCB、VISA、Mastercard、アメックス(アメリカンエキスプレスカード)、ダイナースクラブ、銀聯(ギンレンカード)、ディスカバーカードとなっている。

レジ周辺にはシールドを新たに設置(画像提供:オリエンタルランド)
電子マネーやクレジットカードを使用した支払いを推奨(画像提供:オリエンタルランド)

 さらに店舗運営にあたり、キャストのマスク常時着用に加え、金銭授受対応時は手袋装着も実施。勤務前の検温や体調確認、ならびにこまめな手洗いうがい、手指の消毒も行なう。消毒液を使用したこまめな店内清掃、接客時に利用ゲストとの一定距離の確保なども挙げられている。

 なお、グッズは「ボン・ヴォヤージュ」やディズニーホテルのほか、7月1日以降は東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル、東京ディズニーリゾート・パートナーホテルでも順次販売再開を予定している。約4か月ぶりに再開となる東京ディズニーリゾートで新しい生活様式のもと、お買い物を楽しんでみてはいかがだろう。