ニュース

ホステル「bnb+ 虎ノ門店」のフロントでRoBoHoNによる接客サービス

2020年5月20日 発表

「bnb+ 虎ノ門店」のフロントに設置されるRoBoHoN

 bnb plusとシャープは、bnb plusが運営するホステル「bnb+ 虎ノ門店」(東京都港区西新橋1-23-10 南和ビル3階)でシャープのモバイル型ロボット「RoBoHoN」を活用した接客サービスを6月1日に開始すると発表した。

 RoBoHoNは、無人のフロントデスクに設置され、宿泊客をカメラで検知すると、あらかじめ設定した「おもてなし」メッセージを発話する。その後、離れた場所にある事務所のスタッフがスマートフォンやタブレットを利用して、RoBoHoNからの映像や音声でチェックインなどの手続きを行なう。

 スタッフから宿泊客へのメッセージは、スマートフォンやタブレットに文字で入力することで、RoBoHoNが音声で宿泊客に伝えてくれる。

遠隔での接客サービスのイメージ