ニュース

JTBとシャープ、RoBoHoNを活用した教育旅行プログラム販売

2019年11月5日 発表

(左から)JTB 法人事業本部 事業推進部 旅行事業推進担当部長の洪水敏孝氏、JTB 執行役員 法人事業本部 事業推進部長の檜垣克己氏、AIoTクラウド 市場開拓部 部長の景井美帆氏

 JTBとシャープは11月5日、モバイル型ロボット「RoBoHoN(ロボホン)」を活用した教育旅行プログラム「ロボ旅@教育旅行」の販売を開始した。

 同プログラムでは、修学旅行などで京都を訪れる学校向けに観光案内機能を搭載したRoBoHoNを貸し出す。事前・事後学習も含めて観光名所の歴史や文化を学びながら、ICTを活用する楽しさを体験できる。

 生徒は旅マエに、ロボットが動く仕組みやAIについて学習し、RoBoHoNに発話させるオリジナルの観光案内文を考える。旅ナカでは、5~6名の班に分かれ、生徒が考えた発話内容を含め、京都市内500か所の観光名所でRoBoHoNによる自動観光案内を体験。さらに旅アトでは、RoBoHoNで撮影した写真や行動履歴を使い、班ごとに成果発表を行なう。

 教職員向けには「指導者管理システム」が提供され、タブレット端末からRoBoHoNの位置情報を把握したり、生徒へのメッセージをRoBoHoNに発話させて伝えたりできる。

 料金は、RoBoHoN 1体につき6000円~(税別)。当初、JTBでは100体を導入する。

RoBoHoNと教職員向けのタブレット
現在地を把握したり、メッセージを送信したりできる
観光案内するRoBoHoN
先生からのメッセージを読み上げるRoBoHoN