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東京都、京急 品川駅を含む泉岳寺駅~新馬場駅間の連続立体交差に着手へ。踏切3か所除去。2029年度までに

2020年4月1日 発表

東京都が京急 泉岳寺駅~新馬場駅間の連続立体交差事業に着手する

 東京都 建設局は4月1日、京急(京浜急行電鉄)泉岳寺駅~新馬場駅間の延長1.744kmにわたる連続立体交差事業について国土交通省から都市計画事業の認可を取得したことから、事業に着手することを発表した。

 立体交差化するのは、港区高輪二丁目~品川区北品川二丁目間。現在は高架駅となっている品川駅を地上駅とし、泉岳寺~品川駅間で交差することが計画されている都市計画道路 環状第4号線を高架化。品川駅~北品川駅間の都市計画道路 補助第149号線は鉄道を高架化することで立体交差させる計画。現在は地上駅の北品川駅は高架駅化する。

 これにより、品川駅~北品川駅間の踏切2か所、北品川駅~新馬場駅間の踏切1か所の計3か所の踏切を除去できることになる。

 事業費は1247億円。事業期間は2020年度から2029年度までとなっている。

 なお、品川駅ではJR東日本(東日本旅客鉄道)も西口再開発を含むリニューアルを計画しており、同駅周辺は今後大きく変貌していくことになる。

各駅前後と各駅の現況と整備後の計画