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ANA、国内線や中韓路線で機内の新聞/雑誌提供や機内販売を中止。新型コロナウイルス対策

2020年3月2日~ 実施

ANAは新型コロナウイルス対策として機内サービスの一部中止/変更を発表した

 ANA(全日本空輸)は3月2日、新型コロナウイルス対策の一環として、国際線一部路線や国内線の機内において新聞/雑誌の提供や、機内販売を中止することを告知した。

 中止や一部制限されるサービスは下記のとおり。

国内線の機内販売、機内有料サービス

 国内線全路線で機内販売を中止する。期間は3月2日から当面の間。機内Wi-Fiや空港ラウンジから利用できる販売サイト「ANA STORE@SKY」は利用可能。

国際線の機内免税品販売サービス

 瀋陽、北京、大連、青島、武漢、成都、上海(虹橋、浦東)、杭州、厦門、広州、香港、ソウル(金浦、仁川)の各路線で中止。プリオーダーサービスも中止とし、注文済みの場合も販売を中止する。期間は3月2日から当面の間。

新聞/雑誌の提供中止

 国内線全路線、国際線の瀋陽、北京、大連、青島、武漢、成都、上海(虹橋、浦東)、杭州、厦門、広州、香港、ソウル(金浦、仁川)の各路線で新聞や雑誌の提供を中止する。3月2日から。

機内誌などは希望者のみに提供

 国際線の瀋陽、北京、大連、青島、武漢、成都、上海(虹橋、浦東)、杭州、厦門、広州、香港、ソウル(金浦、仁川)の各路線で、機内誌「翼の王国」や「ANA SKY CHANNNEL」を希望の場合はCA(客室乗務員)に依頼する。免税品カタログの「ANA SKY Shop」は提供を中止する。3月2日から。

有料機内食サービスの販売休止

 国際線の日本発便で提供している有料機内食サービスを、瀋陽、北京、大連、青島、武漢、成都、上海(虹橋、浦東)、杭州、厦門、広州、香港、ソウル(金浦、仁川)の各路線で中止。3月1日から。

ビジネスクラス機内食の事前予約サービス休止

 国際線の瀋陽、北京、大連、青島、武漢、成都、上海(虹橋、浦東)、杭州、厦門、広州、香港で、ビジネスクラス機内食の事前予約サービスを休止。3月5日から。