ニュース

三井住友カード、クレカの海外/ネット通販利用を即座にON/OFFできる新アプリ「Wallet」

2020年1月15日 発表

2020年3月 提供

三井住友カードは3月にクレジットカード用の新アプリをリリースする

 三井住友カードは1月15日、新たなキャッシュレス決済戦略について説明した。番号と有効期限を裏面に記載する新デザインカードを2月3日から発行することは別記事でお伝えしているが、3月には「三井住友カードアプリ」を大幅刷新、「Walletアプリ」としてリリースする。

 利用履歴の確認や支払い口座残高の確認、変更手続きなどの機能は引き継ぎつつ、他社を含む複数カードや電子マネーの決済情報を管理できるようになるほか、不正利用防止・使いすぎ防止のための機能を盛り込んでいる。

 カードを使うたびにリアルタイムでスマートフォンにプッシュ通知する「ご利用通知」、任意に設定した金額の上限に達するとプッシュ通知する「使いすぎ防止アラート」、カードの引き落とし額と銀行残高を比較して、足りない場合にアプリ上で警告する「口座残高不足アラート」といった新機能を用意するが、旅行者目線で特に便利そうなのは「あんしん利用制限」だ。

 これは、カードの利用停止/再開をユーザーがアプリ上で随時切り替えられるもので、「すべての利用を制限」「ネットショッピングを制限」「海外での利用を制限」がそれぞれアプリ上にスイッチとして存在している。例えば、普段は海外利用をオフにしておいて、海外で決済を行なう直前にオンにする、といった使い分けができるようになる。万一カードを紛失した際も、アプリ上でカード機能を停止すれば不正利用を避けることができるので、さまざまなリスクを遠ざけられるようになる。

新アプリ「Wallet」の利用イメージ
スマホアプリは新アプリ「Wallet」へ
クレジットカードとVisaプリペイドカードを組み合わせた「かぞくのおさいふ」サービスを3月に開始する