ニュース

「外国人患者を受け入れる医療機関リスト」更新。地域/言語/受診科/クレカ利用など検索可能

年内に英語/中国語/韓国語に対応予定

2019年12月3日 更新

厚生労働省と観光庁は、「外国人患者を受け入れる医療機関の情報を取りまとめたリスト」を更新した

 厚生労働省と観光庁は、「外国人患者を受け入れる医療機関の情報を取りまとめたリスト」を更新した。

 患者や医療機関などの利便性・行政サービス向上のために、外国人患者を受け入れる医療機関の情報を取りまとめ、すべての居住圏において外国人患者が安心して受診できる体制を整備することを目的とし、地域の医療体制を考慮したうえで、都道府県によって選出された拠点的な医療機関を選出。JNTO(日本政府観光局)のWebサイトで情報を公開している。

Webサイト: JNTO「日本を安心して旅していただくために 具合が悪くなったときに役立つガイド」

 Webサイトでは「地域」「言語」「医療科目」「利用可能なクレジットカード」などを選択して検索することで、各エリアの外国人患者を受け入れる医療機関を探すことができる。

 なお、更新版のリストは年内をめどに医療機関リストの英語・中国語(簡体字/繁体字)・韓国語の多言語化を行ない、訪日外国人向けにJNTOのWebサイトで公開する予定だ。