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スターバックス、京都・兵庫進出20周年記念のフラペチーノを発表。「えらい抹茶抹茶」と「ばりチョコはいっとう」
11月12日~21日限定販売
2019年11月7日 14:19
- 2019年11月6日 発表
- 2019年11月12日~11月21日 限定販売
スターバックス コーヒー ジャパンは、京都府・兵庫県への出店20周年を記念した、アニバーサリービバレッジを11月12日~21日の10日間限定で販売する。
メニューは京都府エリア、兵庫県エリアそれぞれ1種類ずつで、府県87店舗限定。販売に先立ち、11月6日にスターバックス コーヒー ジャパン 西日本リージョナルオフィス(大阪市北区)でプレス発表会を実施した。
【訂正】スターバックス コーヒー ジャパンは11月8日、「京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ」の発売日を「11月12日」から「延期」とした。同社広報によると「数週間レベルではなく、数日~1週間程度発売が遅れる見込み」とのこと。「兵庫 ばり チョコ はいっとう フラペチーノ」は当初の発表どおり11月12日に発売する。
スターバックスは1999年4月に兵庫県(神戸国際会館SOL店)に、1999年6月に京都府(京都四条通りヤサカビル店)へそれぞれ出店。2019年に20周年を迎えたことを記念した「京都・兵庫20周年アニバーサリープロジェクト」を実施。京都・兵庫のバリスタがそれぞれ3つずつのビバレッジを考案し、両府県の店舗で延べ約3万人の利用者が投票を行ない、京都・兵庫それぞれのアニバーサリービバレッジとして1つずつを決定した。
抹茶の味わいがダイレクトに楽しめる「京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ」
「京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ」
販売期間: 2019年11月12日~21日 ※発売日を「延期」
価格: 590円(税別、Tallのみ)
販売店舗: 京都府内のスターバックス33店舗 ※なくなり次第終了
京都のアニバーサリービバレッジは、歴史や風情のある寺社をモチーフとし、京都のイメージにもピッタリで人気の高い「抹茶クリームフラペチーノ」を合わせたもの。
苔むした寺社を連想させる抹茶の深い緑、石庭を思わせる白のホイップクリーム、その上には抹茶パウダーの緑とダークモカパウダーの茶色で、紅葉に色づく季節感を表現している。
抹茶のほろ苦い味わいがしっかりと楽しめるよう、抹茶と相性のよいミルクをあえて使用していない。ホイップクリームも抹茶の味わいが楽しめるよう抹茶パウダーがトッピングしており、クリーミーさと甘さ、ほろ苦さが重なるように仕上げられている。
ネーミングもここから生まれたもので「えらい(すごく)抹茶、抹茶(した)フラペチーノ」というこのドリンクの特徴を表わしている。
発案者は「京都Portaウエスト店」勤務のバリスタ。同店店長の村田賢児氏は、甘味はホイップクリームで出しているため、甘すぎずスッキリした後味に仕上がっており、「カップの底にもホイップクリームを入れていますが、そのコントラストも寺社の庭と庭石をイメージしたものです」と説明。「コーヒーの花言葉は『一緒に休みましょう』です。京都を楽しまれる際には、ぜひ京都のスターバックスにご来店いただき、新しいドリンクを飲みながらの一休みも楽しんでください」と話した。
ちなみに村田店長オススメのトッピングは、チョコレートソースがけ(無料)。抹茶とカカオの組み合わせは風味もよく、彩りも美しいとのこと。ホワイトモカシロップの増量なども無料なので、自分好みの味を探してみるのも楽しそうだ。
チョコ尽くしの「兵庫 ばり チョコ はいっとう フラペチーノ」
「兵庫 ばり チョコ はいっとう フラペチーノ」
販売期間: 2019年11月12日~21日
価格: 590円(税別、Tallのみ)
販売店舗: 兵庫県内のスターバックス54店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
兵庫県は東西にも南北にも長く、近畿地方で最大の面積を持つ。魅力的な街も多く、その「魅力的な兵庫県の街をもっと好きになってほしい!」との想いを込めて考案したのが「兵庫 ばり チョコ はいっとう フラペチーノ」。
イメージしたのは兵庫の文化の中心地、神戸。明治の開港以来、多様な海外の文化の玄関口として栄え、洋菓子も神戸から全国に広まっていった。そんな歴史的な背景と、冬に食べたくなるチョコレートをテーマにしたという。
チョコレートのベースにチョコレートチップとチョコレートソースを加え、トッピングにはチョコレートホイップクリーム。その上にチョコレートソースをかけ、さらにダークモカパウダーを乗せた。チョコレートと名の付くものはすべて入れたという文字通りのチョコレート尽くし。まさに「ばりチョコ入っとう!」である。
考案者は「姫路南店」勤務のバリスタ。その発案の際の状況について、同店店長の乙女佳加氏は「現場のみんなのインスピレーションから生まれた商品です。シンプルに『チョコレートはみんな大好きだよね』って。ただ、それからレシピを決める際にそれぞれの素材の量、バランスを決めるのに試行錯誤しました」と話す。何パターンも作り試飲を繰り返し、「みんなに愛される」レシピを導き出した。
乙女店長オススメのトッピングは、アーモンド トフィー シロップ。「ナッツのフレーバーが広がって、とてもリッチな味が楽しめます」という。甘さを抑えた大人の味にするには、エスプレッソショット の追加もいいそうだ。また、中に入っているチョコチップの増量も可能。これらはすべて無料なので、販売期間中に味を変えて何度も楽しみたい。
「ぜひお店で最初の一口を飲んだとき『ばりチョコ入っとう!』とお友達と口にして、またはお一人でもつぶやいていただければと思います」と乙女店長は話した。