ニュース
沖縄観光コンベンションビューロー、下地芳郎新会長初の定例会見。就任1か月の進捗語る
観光月間イベントなどを発表
2019年7月26日 14:41
- 2019年7月24日 実施
OCVB(沖縄観光コンベンションビューロー)は7月24日、定例記者懇談会を実施した。
今回は、下地芳郎氏が新たにOCVB会長に就任してから初めてということもあり、冒頭で下地会長が運営方針や就任1か月間の進捗状況などを報告した。
下地芳郎新会長が就任1か月の進捗を説明
OCVBの運営方針は、就任時あいさつでも述べた「基本3方針」を改めて発表(関連記事「沖縄観光コンベンションビューロー新会長の下地芳郎氏が『これまで以上に評価されるビューロー』を目指す3つの抱負語る」)。
1つ目は「観光ネットワークのさらなる強化」。県や市町村、観光関連業界のみならず農林水産業や製造業、情報通信業、商工会など幅広い関係機関との連携を強化し、観光客の消費額アップを目指すとして、「観光客数だけを指標にすべきではないと考えている。観光の質を高めるため、各所との連携強化、仕組みづくりに努めていく」という。
2つ目は「ICTの活用強化」。観光産業においてもICTの活用が不可欠とし、沖縄ITイノベーション戦略センター(ISCO)や県内外ICT企業との連携を図る。
3つ目は「観光人材育成強化」。質の高い観光人材育成を目指し、大学や専門機関と連携し、観光産業人材育成事業の実施や、プロフェッショナル観光人材表彰制度の創設などを検討するとのこと。
就任1か月間の報告としては、観光関係機関との連携をはかるため、航空会社や旅行会社などを訪問して代表者と意見交換を行なったとのこと。楽天トラベル、じゃらん、トリップアドバイザーなどネット系事業者も訪問。デジタル発信力の向上などを求められたほか、二次交通や人手不足などの課題についての指摘もあったという。
県内観光協会などへは、7月6日に開催された観光協会等会議で意見交換を行ない、今後はエリア別に詳細な内容を詰めていく。八重山、宮古、久米島へは実際に訪問し、沖縄観光の拠点拡大に向けて意見交換を行なった。
産業間連携に向けては、沖縄県物産公社、沖縄県産業振興公社、沖縄県畜産公社と、今後連携強化を図るため、協議会開催に向けて取り組み中とのこと。ICT利活用および人材育成事業については、Googleが提供するデジタルマーケティング教育プログラムの受講と、OCVB独自の取り組みと合わせた観光産業関係者向け人材育成事業を検討中。
また、2020年に沖縄で開催される「ツーリズムEXPOジャパン2020」に向けて、大阪にて記者会見に参加、来年の沖縄開催をアピールした(関連記事「沖縄初の『ツーリズムEXPOジャパン』、宜野湾エリアで2020年10月29日~11月1日開催。沖縄は『海洋に関するさまざまなツーリズムのありかたを考えるには絶好の地』と下地OCVB会長」)。
OCVBが開催予定のイベント
8月の観光月間に各種イベントを開催
沖縄県とOCVBでは例年8月を「観光月間」と位置付けており、観光産業への関心を高め、機運を高める取り組みを行なっている。2019年は「環境美化」をテーマに、週末ごとのクリーンアップ活動を実施するほか、今年初の試みとして「美ら島川柳」の募集なども行なう。
「沖縄まるごとクリーンアップ大作戦」は、8月3日の南部エリアクリーンアップ(あざまサンサンビーチ)を皮切りに、石垣市における離島エリア、恩納村(予定)での北部エリア、沖縄市での中部エリア、那覇エリアが予定されている。
「美ら島川柳」は、各市町村、観光協会などが配布するチラシの裏面が応募用紙になっているほか、各所に掲示されるポスターのQRコードから応募画面にアクセスして応募することができる。募集期間は8月1日~31日。最優秀作品には賞品を進呈する。
また観光月間スタートの日である8月1日の「観光の日」には、県観光功労者などへの表彰式、講演会などが開催されるほか、17時30分からは那覇市のパレットくもじ前広場で、ミス沖縄やご当地キャラクターが集結してオープニングセレモニーを開催する。
「夏休みこども自由研究2019」開催
OCVBと琉球朝日放送は、「夏休みこども自由研究2019 in 沖縄コンベンションセンター」を共同で開催する。子供たちの夏休みの自由研究に活かせるような工作教室、体験教室、パネル展示ブースなどが出展。ステージでは「セイタ先生の科学実験教室」など楽しみながら科学が学べるコンテンツも。
開催の2日間は、一般公募により選出された子供館長2名がイベントのPRや会場レポートなどを行なう。
第12回夏休みこども自由研究 in 沖縄コンベンションセンター2019
日時: 2019年8月3日~4日10時~18時
会場: 沖縄コンベンションセンター
入場: 無料
Webサイト: 夏休みこども自由研究
旧海軍司令部壕夏休み企画「親子平和学習」を開催
OCVBは、旧海軍司令部壕「親子平和学習」を8月31日まで開催している。2018年に続いて2回目。
沖縄戦に関する問題をクイズ形式で出題、マークシートに回答していく内容で、親子で一緒に平和について考える機会にしてもらいたいとのこと。事前申し込みは不要で、当日旧海軍司令部壕ビジターセンターにて申し出れば参加が可能。
イベント概要
期間: 2019年7月20日~8月31日
受付時間: 8時30分~15時30分
参加料: 大人500円、小人300円(参観料を含む)
特典: 海軍壕売店でブルーシールアイスクリームをプレゼント
「沖縄修学旅行フェア/説明会2019」を全国各地で開催
沖縄県とOCVBは、沖縄県への修学旅行誘致促進を目的とした「沖縄修学旅行フェア」を東京、大阪で開催する。また、規模をコンパクトにした「沖縄修学旅行説明会」を5か所の地方都市で開く。
フェアでは、学校関係者や旅行会社に向けて沖縄修学旅行の魅力や学習効果を発信。相談会や出展者プレゼンテーションのほか、沖縄修学旅行実施学校による事例発表も予定している。