ニュース

成田国際空港、利用者の不安を和らげる3つのツールを新たに導入

2019年5月30日 発表

成田国際空港が空港利用時のコミュニケーションツールの導入を発表した

 NAA(成田国際空港)は、同空港の利用者向けに3種類のコミュニケーションツールを制作、導入したことを5月30日に発表した。

 制作されたのは「問い合わせシート」「保安検査場コミュニケーション支援ボード」「空港予習冊子『なりたくうこうから りょこうへいこう!』」。同ツールは、利用時の不安を和らげることを目的としている。

「問い合わせシート」は、すべての空港利用者が対象。空港内や交通に関する案内、ピクトグラムでの指さしやメモでコミュニケーションが取れるように工夫されている。

「保安検査場コミュニケーション支援ボード」は、保安検査場内での検査内容の説明、ピクトグラムを利用した指さし確認でのコミュニケーションが取れる。海外旅行者をはじめ、聴覚障がい者らを対象としている。

「空港予習冊子『なりたくうこうから りょこうへいこう!』」は、成田市観光キャラクター「うなりくん」が目印。発達障がいや知的障がいの特性のある子供を対象に、鉄道やバスで空港に到着してからの搭乗・降機までの全行程の事前学習ができる内容となっている。

使用シチュエーションの説明と各ツールの入手可能場所などの一覧