ニュース

小田急、藤沢駅南口に商業施設「ODAKYU 湘南 GATE」。2019年3月開業

2018年9月10日 発表

2019年3月 開業

小田急が藤沢駅南口にオープンする百貨店と専門店を融合した新施設「ODAKYU 湘南 GATE」

 小田急(小田急電鉄)と小田急百貨店は9月10日、藤沢駅南口で実施している大規模リニューアル後の新たな商業施設名を「ODAKYU 湘南 GATE」に決定したことを発表した。開業は2019年3月を予定している。

 施設名称には、小田急、江ノ電のほかJR東日本(東日本旅客鉄道)も乗り入れる藤沢駅を、「湘南の玄関口にふさわしい新たなランドマークとして、上質な時間と確かな商品・サービスとの出会いの場でありたい」との思いを込めたという。また、湘南に愛着を持つ人の「My Favorite&3rd.Place」をキーワードに、お気に入りのコトやモノが見つかり、家族や友人などの大切な人と共有したくなる場所として、快適で気軽に通える施設を目指すとする。

 施設は地上7階、地下1階の構成で、地下1階と1階を百貨店ゾーンとして小田急百貨店の売り場を展開。2階~7階を専門店ゾーンとしてカフェやレストラン、ファッション、生活・趣味雑貨、サービスなど、フロアごとに特色ある店舗構成とする。

 事業主体は駅ビル型商業施設の運営ノウハウを持つ小田急電鉄が担い、小田急百貨店が培った売り場作りの強みと、話題性の高い専門店を融合。両社の連携により、新たなにぎわいを創出する魅力ある商業施設をプロデュースしていくとしている。

ODAKYU 湘南 GATE

オープン予定:2019年3月
所在地:神奈川県藤沢市南藤沢21-1
建物構造:地上7階、地下1階
店舗面積:1万2641m2

湘南のライフスタイルをイメージしたナチュラルで温かみのある店舗環境に統一
3階に設置されるフードホール
「ODAKYU 湘南 GATE」のロゴマーク
フロア構成