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ジャルパックが企画したJ-AIRの「ボンバルディアCRJ退役記念チャーターツアー」。初日は伊丹空港にほど近い格納庫から

2017年12月26日~27日 実施

J-AIRとジャルパックがCRJ200型機の退役記念ツアーを実施した

 J-AIR(ジェイエア)は17年間運航したボンバルディア CRJ200型機を2016年から順次退役させており、2018年1月の残り2機をもって、9機すべてが退役する。それに先駆けて12月26日~27日の2日間、ジャルパックが企画した退役記念チャーターツアーが開催された。

 ツアーは11月下旬に募集人数35名で発売され、初日は格納庫で機体見学、宿泊先でJ-AIR関係者によるトークショーを実施し、翌日は実際にCRJ200型機に搭乗。関西~大分間の往復を、名古屋・小牧空港上空や広島西飛行場上空など、ゆかりの地を巡りながらフライトするというもの。なお、ツアーチケットはわずか1時間でソールドアウトしたという。

格納庫で機体見学

 その初日、伊丹空港にほど近い格納庫(大阪航空機整備センター)に駐機していたのは登録記号JA208Jの8号機で、2005年12月16日に登録されたもの。残るもう1機は登録記号JA209Jの9号機で、この両機が2018年1月に退役する。参加者は4班に分けられ、整備士とパイロットから機体内外の説明を受けていた。

格納庫で参加者を待っていたCRJ200型機(登録記号:JA208J)
CRJ200型機の全景
説明を聞く参加者たち
機体前方。メンテナンスハッチなども開いた状態
エンジンも内部が見える状態に。カウルに描かれているのはJ-AIR初代の尾翼
エンジンは軍用機から転用されたもので、「とにかく壊れない」とのこと
主翼とウイングレット
尾翼
ノーズギア
メインギア
ドアとタラップが一体になっているステアウェイ
カーゴスペース。最大積載量3500ポンド(1587kg)と書かれてある
機体後部を下から潜り込むとアビオニクス(航空機向け電子機器)が見える
コクピット
ギャレー
シート
格納庫にあった“1人乗りCRJ200型機”
トーイングカーに押されて格納庫から出て行く
夕日で長い影を作るCRJ200型機

 関係者の説明で印象的だったのは、CRJ200型機は小さな機体のため、ウイングレットによる燃費削減効果はあまりないとのことだが、見栄えのよさなどもあって設けられており、しかも“もともとまっすぐな主翼を折り曲げてウイングレットにしている”という。近くで見ると、確かに主翼下側の湾曲とウイングレット外側のカーブは同じだ。

 また、大型機は着陸時に主翼のスラットとフラップが展開して揚力を稼ぎ、低速で滑走路へ降りていくが、CRJ200型機にはスラットがないため、ある程度の高度まで機首を下げて“つんのめるような形で”滑走路へ降りていくという。そのため、大型機に慣れたパイロットがCRJ200型機の訓練を受けると、非常に面食らうそうだ。

ホテルでJ-AIR関係者によるトークショー

 格納庫での機体見学を楽しんだあとは、翌日のチャーターフライトに備えて関空近くのホテルへ移動する。ホテル宴会場ではJ-AIR関係者によるトークショーのほか、賞品の当たるクイズ大会やじゃんけん大会が開かれた。

 トークショーでは、機長の小堺康弘氏と荻嶋英一氏、CA(客室乗務員)の渡邉有美子氏と牛澤菜穂子氏、整備士の石丸勝久氏の、いずれもCRJ200型機に携わった経験を持つスタッフが登壇。「CRJの苦労話」「CRJの豆知識」「CRJの感動秘話」「CRJへの想い」をテーマにそれぞれがエピソードを披露した。

 例えば、CRJ200型機はステアウェイ(ドアがタラップを兼ねている構造)なので、どこにでも着陸、乗り降りが可能で、飛行場が打撃を受けた東日本大震災でもCJR200型機は活躍したという。

 そのタラップ関連では、オープンスポットで乗客の搭乗を待つ間、雨や雪の日は階段部分に水がたまり、ドアクローズ時にCAが水を浴びることがよくあるという。なれると「身をかわすタイミング」が分かるようになるそうだ。

 寒い日のエピソードとしては、APU(補助動力装置)の排気口は通常、機体の最後部にあるが、CRJ200型機では右側面後部に排気口がある。雪の日などに機長が外部点検を行なう際、左前のドアから降りて時計回りに右側面後部に向かい、APUの排気口で暖をとってから続きの作業を行なっていると明かし、会場は大きな笑いに包まれた。

参加者の宿泊先でディナーを兼ねたトークショーを実施
さまざまなエピソードが披露された
会場入り口の受付
記念撮影用のフォトプロップスもあった
CAの制服や飛行機でみる歴史パネル
クイズ大会とじゃんけん大会で配られたプレゼント。モデルプレーンや紙レーター(イメージトレーニング用のコクピット写真)、フォトパネルなど
ツアー2日目のチャーターフライトのルートマップ
往路の関空~大分は、一度名古屋へ向かって広島上空を経て、大分に着陸
復路の大分~関空は四国を斜めに横切る
クイズ大会で出題された問いを少し紹介。急に難易度が上がる