ニュース

京急電鉄、空いている電車を使った経路も表示できる「京急線アプリ」

ウィング号の空席情報も表示

2017年3月28日 配信開始

京急線アプリ

 京急電鉄(京浜急行電鉄)は、同社の公式アプリ「京急線アプリ」を3月28日から配信開始した。運行情報プッシュ機能や駅ごとの現在時刻の行き先別発車案内のほか、通常の乗り換え案内とは別機能で「ゆったり電車で行こう」機能を設けた。アプリは無料で利用できる。

「ゆったり電車で行こう」の機能は、アプリのトップページから「ゆったり電車で行こう」を選んで検索する。比較的空いている普通電車などを利用した場合の経路と到着時刻が分かるとしている。通常の検索は「乗換案内」から行なう。

 機能としては、発車案内、運行状況、各駅の時刻表、駅案内図、京急ニュース、路線図、遅延証明書、バス情報など。また、3月28日に会員登録を開始した京急線の座席指定券購入サイト「KQuick」とも連携し、モーニング・ウィング号&ウィング号の空席情報を確認できる。提供サービスは順次拡大するとしている。

 アプリはAndroid版とiOS版を用意、現在対応するOSのバージョンはAndroid版がAndroid 4.4以上、iOS版がiOS 9.0以降でiPhone、iPad、iPod touchに対応する。

ゆったり電車で行こう
モーニング・ウィング号&ウィング号の空席情報
運行情報のプッシュ通知